名古屋における万博『愛・地球博』が行われてから今年で10年目。

その10周年を記念する式典が今月28日に愛知県体育館で行われます。

本日は、そのためのリハーサルで名古屋へ日帰りで行って来ました。

当日は、記念式典と記念催事が行われ、記念催事の方は、一般の方も入場可能ですが、2,000人の枠に4万人の応募があったとか。

式典では、私が「愛・地球博」の開会式のテーマ曲として作曲した「愛・未来」に今回は、合唱も入り、新たに歌詞がついた作品として演奏します。
作詞は、覚和歌子さんI


オーケストラは、NHK青少年交響楽団。
10歳の小学生から高校生までのメンバーで構成されています。
60年前に設立したオケとの事で、なんと私が生まれた年に生まれたオーケストラなのです。



合唱は、名古屋少年少女合唱団の皆さん。
10年前の「愛・地球博」の開会式に参加したOBも加わった100人以上の合唱団。

合唱のパワーは、素晴らしく、合唱が加わる事で、オーケストラの音楽的表現がより高揚し、音楽のミューズが舞い降りた様な素晴らしい音が奏でられました。


ピアニストは、紺野紗衣さん。

今日は、オーケストラと合唱のみのリハーサルでしたが、本番では、森山良子さん、夏川りみさん、石井竜也さんも参加します。

本番が楽しみですI