こんにちは。
渡辺俊幸事務所web担当です。

昨日29日、渡辺俊幸が音楽を担当する映画
「キタキツネ物語-35周年リニューアル版-」の
完成披露チャリティ試写会が都内で開催されました。

詳細は「週刊シネママガジン」の以下のページをどうぞ。

視聴率歴代1位『キタキツネ物語』を完全新作としてリニューアル



この試写会の後に、声で出演されている西田敏行さん、
挿入歌を歌っている歌手の平野綾さん、
そしてあのムツゴロウさんが記者会見に応じたのですが
かなりの大爆笑会見でした・・・。
ご紹介出来る映像がないのが残念ですが
ニュースなどで報道されたらぜひチェックしてみて下さい。



さて、この映画「キタキツネ物語-35周年リニューアル版-」は
先日渡辺本人がブログにも書きましたように、そもそもは
1978年に公開された映画「キタキツネ物語」がベースです。
当時としては日本初の実写版大型動物映画であり
観客動員数230万人を記録する大ヒットとなりました。

翌年1979年にはフジテレビの「ゴールデン洋画劇場」の枠で
放送されましたが、何とその視聴率は44.7%!!

これがどのくらいすごい数字か、というと
日本国内でテレビで放送された映画の視聴率としては
2003年1月24日に日本テレビ系「金曜ロードショー」で放送された
アニメ映画「千と千尋の神隠し」の46.9%に次いで史上第2位、
アニメ映画を除いた実写映画としては、洋画も含めて
国内最高視聴率を記録しています。
34年経った今でも破られていない数字です。

もちろん「ゴールデン洋画劇場」も含めて
過去にフジテレビ系で放送された映画の中でも
史上最高視聴率です。

この映画で「実写版の動物モノは当たる」という見方が
日本映画界の中で広がっていき、後に制作される
「南極物語」や「子猫物語」などに繋がっていくわけですね。



ちなみに1978年というと。渡辺は若干23歳です。
アメリカのバークリー音楽大学に留学する前年ですね。
今年23歳になる有名人、著名人を調べてみましたが、
俳優の三浦春馬さん、フィギュアスケートの浅田真央さん、
キムヨナさんなどだそうです。う~ん・・・ビックリです。


そんな「キタキツネ物語」と渡辺に関する豆知識でしたが
肝心のリニューアル版の劇場公開は10月19日(土)です。
上映劇場等の詳しい情報に関しては

「キタキツネ物語-35周年リニューアル版-」公式サイト

・・・をご確認下さい。