今月の28日の19時からサントリーホールのブルーローズにてThe Chorus Plusというタイトルのコンサートが行われます。

Chorusという言葉が使用されていることからもわかるように、混声合唱団を核とするコンサートなのですが、通常のピアノ伴奏と共にというスタイルを打ち破って何か別の演奏者をプラスして新たな発想の合唱曲を生み出そうという企画です。

主催の日本作編曲家協会(JCAA)には、商業音楽から純音楽まで幅広い分野で活躍する作曲家が多数いますが、今回は、その中から11名のメンバーが参加します。

そのうち9作品が新曲
すなわち9作品の世界初演が行われるコンサートなのです

私は、「彼方の光へ」というタイトルの楽曲を書きました。
混声合唱、チェロソロ、ピアノという編成です。

1371633247633.jpg

本日は、そのためのリハーサルが、東京文化会館内のリハーサル室で行われました。

1371647590413.jpg

合唱は、栗山文昭氏の指揮による栗友会の皆さん。


1371647618498.jpg

チェロは、向山佳絵子さん。
ピアノは、矢田信子さん。
他のメンバーの作品でギターの鈴木大介さんも参加します。

どの作品も力作ですので、相当聞き応えのあるコンサートになりそうです。

噂では、某局の有名アナウンサーがひょっこり駆けつけて下さって司会をやってもらえるとか・・・・

参加作曲家は、以下の通りです。(敬称略)

一柳 慧
木下牧子
糀場富美子
小六禮次郎
猿谷紀郎
寺嶋民哉
徳永洋明
原田敬子
山下康介
湯浅譲二
渡辺俊幸

当日は、全員出演しインタビューなどもあります。

是非、聞きにいらして下さいね

チケットは、当日発売もあると思いますが、お問い合わせは、JCAA事務局までお願いします。
電話03-6666-6266