こんにちは。
渡辺俊幸事務所web担当です。

本日21時より、フジテレビ系で放送される
「金曜プレステージ」の枠におきまして
渡辺俊幸が音楽を担当しております
浅見光彦シリーズの最新作が放送されます。



5月10日(金)21時~22時52分
金曜プレステージ
『浅見光彦シリーズ47 平城山を越えた女』

【出演】
中村俊介、遊井亮子、嘉門洋子
中島久之、鶴田忍、石田太郎
大和田伸也、榎木孝明、野際陽子、ほか
(敬称略)

【あらすじ】
京都の街を取材中だったルポライター浅見光彦(中村俊介)は、
ホトケ谷から転落死したと思われる女性の変死体に遭遇する。
変死体で発見された女性は、
その数時間前に写経をしていた寺で出会った
娘が行方不明だという男性と同じ名字だった…。

浅見は同じく写経で出会った
出版社に勤務する女・阿部美果(遊井亮子)と共に
転落死の裏に隠された謎に迫っていく!



浅見光彦シリーズは渡辺俊幸ファンの皆様の間では
もうおなじみのドラマですね。
再放送も数多くされていますので
音楽が耳馴染みになっている方も多いと思います。

よくCD化のお願いをファンの方から頂くのも
この浅見光彦シリーズの音楽な気がします。

今作の脚本を書かれているのは
峯尾基三さんという方なのですが
この方は「太陽にほえろ」「大都会」「西部警察」など
石原プロ関連の、アクション色の強い作品を
数多く手掛けられています。
これらの作品はいずれも一世を風靡した人気作なので
皆様も1度くらいはご覧になられたことがあると思います。

浅見光彦シリーズは
激しいアクションを伴う作品ではありませんが
若かりし頃の峯尾さんの脚本と
大ベテランとなって円熟味を増した峯尾さんの脚本、
それぞれ比べながら視てみるのも面白いかもしれません。

ちなみに現在、CSの「チャンネル銀河」において
峯尾さんも多数脚本を手掛けられた
「大都会」シリーズの再放送がされています。
(こちらは渡辺とは一切関係がございません)