あけましておめでとうございます。
渡辺俊幸事務所ブログ担当です。

本年も渡辺俊幸、ならびに当ブログを
よろしくお願い申し上げます。

さて、渡辺俊幸が音楽を担当している
フジテレビ系ドラマ「浅見光彦シリーズ」ですが
BSフジにおいてシリーズ1作めから5作めまでが
一気に再放送されることになりました。

放送スケジュールは以下の通りです。
(情報は全てBSフジのサイトから引用しました)

------------------------------------------


1月7日(月) 12:00~13:55
『浅見光彦シリーズ1 伊香保殺人事件』

あらすじ
光彦(榎木孝明)はフリーのルポライターで、
警察庁刑事局長・陽一郎(西岡徳馬)の弟。
いまだに独り身で、兄と違ってちょっとルーズな光彦が、
いつも母・雪江(野際陽子)の心配のタネ。
取材の旅先で事件に首を突っ込んで、
犯人と間違えられそうになったりする。
今回は伊香保の雲台寺が放火で炎上、
焼け跡から大手クレジット会社の専務・大戸(三上直也)の
他殺体が発見されたことが事件の発端。
たまたま伊香保に居合わせた浅見家のお手伝い・須美子(西尾まり)が
容疑者扱いされ、光彦が救出にかけつける。
そして大戸の妻で桃陰流の大幹部・世志子(水城蘭子)の
転落死体が見晴らし台の下で見つかった…。

出演
榎木孝明、野際陽子、西岡徳馬、西尾まり、鮎ゆうき、中原早苗
河原さぶ、藤村志保、他

------------------------------------------

1月8日(火) 12:00~13:55
『浅見光彦シリーズ2 横浜殺人事件』

あらすじ
“横浜の女”の取材中、ルポライター浅見光彦(榎木孝明)は
逆に横浜テレビのレポーター山名めぐみに、
童謡「赤い靴」の女の子は異人さんに連れられて
どこへ行ったと思うかと街頭インタビューされる。
ところがそのめぐみが、その夜自分のマンションで絞殺された。
前日には金沢八景・八角堂で物産会社の課長が服毒変死。
警察ではこれを自殺と見たが、光彦は他殺と疑い、
テレビプロデューサー藤本紅子(国生さゆり)とともに
この二つの殺人の接点をさがす。
何と事件を解くカギは「赤い靴」の童謡にひそんでいた…。

出演
榎木孝明、野際陽子、西岡徳馬、西尾まり、国生さゆり
沼田爆、小野武彦、東恵美子他

------------------------------------------

1月9日(水) 12:00~13:55
『浅見光彦シリーズ3 唐津佐用姫伝説殺人事件』

あらすじ
東京で開かれた有田焼の佐橋登陽個展に顔を見せた
陶芸評論家影山秀太郎が、ホテルの部屋で刺し殺された。
刑事局長の兄に代わって事件を調べることになった浅見光彦(榎木孝明)は、
部屋のメモ用紙に残された「佐用姫の」の言葉と、
死体についていた黄色い砂の謎を抱えて佐賀に出かける。
たまたま玄界灘の海では陶芸作家草間完治の絞殺死体が発見され、
光彦は東京と佐賀の二つの殺人の関係を探る。
その裏には、登陽の内弟子成沢久子(南野陽子)の
“佐用姫伝説”にも似た悲恋と出生の秘密が隠されていたが、
すべての謎を解く鍵は黄色の砂の真相があった…。

出演
榎木孝明、南野陽子、神山繁、大木聡、宮本大誠
青島健介、睦五郎、橋本功、井原啓介、辻沢杏子
塩屋俊、西尾まり、西岡徳馬、野際陽子他

------------------------------------------

1月10日(木) 12:00~13:55
『浅見光彦シリーズ4 津和野殺人事件』

あらすじ
浅見光彦(榎木孝明)の母(野際陽子)が
たまたま染井霊園の墓地で老人の死体を発見したことから、
光彦が事件究明に乗り出すことになる。
殺された老人は津和野の朱鷺勝蔵で、
勝蔵は神津家の墓に寄りかかって死んでいた。
しかも、勝蔵とは直接関係ないはずのその神津家では
当主の叔父に当たる神津洋二が、その事件の後、
山口県の向道ダムで毒殺死体で発見された。
二つの殺人に関連ありと見た光彦は、事件を追って山口から津和野へ。
津和野屈指の旧家朱鷺家では、本家分家の当主たちが本家後継者選びのため、
むかし戦死した本家長男の血をひく娘の所在を探していた。
そんな処へ、なぜか未知のはずの津和野の夢を見るという
久美(高林由紀子)と娘の実加代(森口瑤子)が東京から…。

出演
榎木孝明、森口瑤子、高林由紀子、秋野太作、外山高士
片桐竜次、市原清彦、入江正徳、南美江、西岡徳馬
野際陽子、他

------------------------------------------

1月11日(金) 12:00~13:55
『浅見光彦シリーズ5 別府・姫島殺人事件』

あらすじ
姫島にルポ取材に出かけた浅見光彦(榎木孝明)は、
土産物屋の娘朝子(小林恵)に島を案内してもらうが、
帰京早々朝子の両親中瀬古夫婦が上京して光彦を来訪、
その留守に島ではかねてから朝子に執心し
中瀬古夫婦を脅迫していた本庄屋の息子が何者かに撲殺された。
暴力団がらみの事件と見られたが犯人が特定されない。
そんな折、今度は南浦海岸に写真家浦本(井原啓介)の溺死体があがった。
浦本は光彦の知人で光彦に「姫島に起きることをよく見てくれ」と
言い残したばかりだった。姫島に何があったのか。
再び姫島に渡った光彦は、一見関係のない二つの殺人事件の真相をさぐる。
島を利権の巣にしようとする悪徳不動産屋から島を守る本庄屋一族の戦いと、
二十二年むかしの不祥事の傷痕から娘を守ろうとする親の苦悩と、
その接点は何だったのか…。

出演
榎木孝明、小林恵、浜田光夫、和泉ちぬ、井原啓介
片田五郎、藤堂新二、六平直政、寺田農、森塚敏
西岡徳馬、野際陽子他

------------------------------------------

私が言うまでもありませんが
浅見光彦シリーズは内田康夫さんの原作ということで
大変面白いドラマであると思います。
基本的に1話完結ですし、何の予備知識もない状態で見ても
違和感なく話しに入ることが出来、その上ぐいぐい引き込まれますよね。

渡辺俊幸が作曲したこのドラマの劇中音楽についても
ネット上その他で視聴者の方からお褒めのお言葉を頂くことが
特に多いように個人的には思います。

お時間のある方はぜひご覧下さいね。