こんにちは。
渡辺俊幸事務所ブログ担当です。


金曜日の夜、いかがお過ごしでしょうか。
週明けの海の日を入れると三連休という方も多いと思います。
ちょっと早めのプチ夏休み、といった感じですね。


さて、金曜日といえば
毎週金曜日の21時からフジテレビ系で放送されている
「金曜プレステージ」というドラマ枠がありますが、
来週7月20日はいよいよあの浅見光彦シリーズの第45作目
「志摩半島連続殺人事件」が放送されます。

そしてこのフジテレビ系の浅見光彦シリーズは
長きに渡って渡辺俊幸が音楽を担当させて頂いております。


ご存知の方も多いと思いますが
浅見光彦とは、推理小説作家の内田康夫さんの書く推理小説の中に登場する
主人公の名前です。本業はフリーのルポライターですが、身の回りで
殺人事件が発生すると、何かと首を突っ込んで探偵まがいのことをして
犯人を見つけてしまう、という痛快なキャラクターです。

ルポライターとして出向いた取材先でなぜか殺人事件に遭遇し、
現場をウロウロしているところを現地の警察に見咎められ身柄を拘束され
やがて実兄が警察庁刑事局長だということが判明すると
現地の警察がコロリと態度を変えて浅見光彦に協力的になる、というのは
毎度おなじみのパターンですね。

この浅見光彦シリーズは今まで民放各局で放送されています。
例えば日本テレビ版では水谷豊さん、高嶋政伸さんが浅見役を演じました。
TBS版では辰巳琢郎さん、沢村一樹さん、国広富之さん、
そしてフジテレビ版では榎木孝明さん、中村俊介さん、といった感じです。

もちろん今回フジテレビで放送される最新作は中村俊介さんが主演です。
相手役は若手実力派女優の黒川智花さん。
脇を固めるのは、渋谷飛鳥さん、風間トオルさん、
榎木孝明さん、野際陽子さんと
そうそうたる俳優陣が見事に揃っています。


放送は来週の金曜日、7月20日の21時からですので
お見逃しの内容にチェックしてみて下さい!
また直前になったらご案内をしたいと思っています。


最後に、渡辺本人がブログで浅見光彦シリーズについて言及した記事を
ピックアップしておきます。



2007/09/19 最近の仕事について
2007/11/28 明日は、「浅見光彦シリーズ」の音楽録音。
2007/11/30 「浅見光彦シリーズ」の音楽録音、無事終了!
2008/01/16 浅見光彦シリーズ、好調!
2008/01/18 浅見光彦シリーズ