昨日は、沼津市民文化センターで行われた「すみや ピアノコンサート」の審査員としてお招きを受けました。
私は、どちらかと言えば夜型生活を送っているので、早起きは苦手ですが、朝6時半に起床して、新幹線で三島に向かいました。

パソナのPケストラクラブのオーディションの審査などでもご一緒しているピアニストの小形眞子さんがこのコンサートの審査委員長を10年間務められていて、その小形さんとのご縁で今年は、私と世界的パーカッショニストの高田みどりさんがゲスト審査員としてお招きを受けたのです。

「すみや」さんという沼津にある楽器店が主催で行われたコンクール形式のコンサートですが、一次審査で136名が参加しそこで厳選した結果、半数の68名が今回の本選に参加しました。三重県や東京からの参加もあり、みなさんとても真剣で、お子さんが中心のコンサートですが、みなさんお上手で聴きごたえがありました。

朝10時半から第1部がスタートし、午後に第2部、第3部と続き、審査そして表彰という具合に進み夜6時頃終了しました。

終了後は、沼津ならではの新鮮な魚介類を中心とした創作料理のお店にお招きいただき、楽しいひとときを過ごしました。コンサートの合間などで、小形さんや高田さんとも幼少の頃の音楽との出会いの事や様々な事をお話し出来た事も今回の大きな収穫でした。




表彰式の様子



終了後に小形眞子さん(右)、高田みどりさん(左)、すみやの方々と記念撮影。