NHK連続テレビ小説「どんど晴れ」の1週目の6話分が入ったDVDが先日送られてきました。
とても良い仕上がりですよ!

色々な困難に対して常に前向きに進んで行く明るい心のヒロイン夏美が、見ているものに元気を与えてくれます。時折出てくる岩手県の風景も美しく、心が安らぎます。一日のスタートである朝のドラマにぴったりという感じです。

小田和正さんの主題歌も良いですし、私の音楽も効果的にふんだんに使用されていてとても嬉しく思いました。4月2日からの放送、是非とも楽しみにしていただきたいと思います。

さて、以前から発表出来ないでいた女性ヴォーカリストの件ですが、ようやく解禁になりましたのでお知らせします。

ヒントをお知らせしているので、お分かりの方が多いと思いますが、お察しの通り、元赤い鳥(その後Hi-Fi Set)の山本潤子さんです。

以前このブログに書いたように、今回のドラマに「一本桜」と呼ばれる桜の木が、ある象徴として出てくるのですが、そのための曲の中でヴォカリーズというスタイルで歌っていただきました。残念ながら1週目では、ヴォカリーズのないインストのみのヴァージョンが使用されていましたが、2週目以降でここぞという所で使用されると思います。

小田さんも潤子さんも私が18歳でプロになったばかりの時に出会い、一緒に仕事をした音楽仲間であり、その方々と30数年もたってまたこうやって御一緒出来るとは、なんとも幸せなことで、ご縁を感じます。

特に潤子さんは、高校を卒業したばかりでプロになりたての当時の私をいつもやさしく見守ってくださった方なので、こうやって私なりに音楽家として長く歩んで力を付けた時にまたもう一度御一緒できた事が、本当に嬉しいのです!

同じ音楽の仕事とは言え、ドラムを叩いていたあの当時の私には想像し得なかった今の現実を見るとき、人生は本当に予測できない面白さがあり、可能性は無限にあるのだと思えてくるのです。



先日の録音終了時に潤子さんと記念撮影したものです。