昨日の札幌でのワイルド・バード・シンフォニーの試写会を終え帰京しました。昨日の東京は朝から雨模様でしたが、札幌に着いてみると青く晴れ渡った晴天で嬉しくなりました。

600人ほどのホールがほぼ満席の状態で行われた試写会でしたが、上映の後に行われた、日本野鳥の会の会長で俳優の柳生博さん、宇井孝司監督、動物のキャラクターデザインを担当した絵本作家の村上康成さんと私の4人で行われたトークショーも楽しく盛り上がり、盛況のうちに終了しました。

今回も地元の小学校の合唱団が駆けつけてくれて、美しい歌声を聞かせてくれました。札幌市立月寒小学校合唱団という明治15年に開校した歴史ある小学校の合唱団でNHK全国音楽コンクールで札幌代表になるような優秀な合唱団でした。最近の小学校の合唱団では男子の姿を見るのが少なくなってきているようですが、この合唱団には男子が結構参加していて男子ならではのいわゆる天使の声的な美しい透明感のある歌声も耳にすることができて嬉しく思いました。試写会終了後は、サイン会に続き打ち上げが2次会まであり盛り上がりました。

そして、本日は日本音楽著作権協会の評議員会に評議員として初めて参加するため、朝7時10分千歳空港発のJALで帰京。別件の打ち合わせの後、評議員会に参加し夕方終了して一度帰宅し、夜は、「どんど晴れ」のプロデューサーの内藤愼介さんと山本潤子さんが所属する会社OMGの小野社長にお会いしました。「どんど晴れ」が大成功の内に終了した事をお祝いし、楽しいひと時を過ごしました。(最終回の視聴率は23%を超えたそうです!)