昨日は、画家、彫刻家として世界的に活躍されている武藤順九さんのことを紹介した書籍『風の環 武藤順九の宇宙』出版記念イベントが行なわれました。
場所は、JTアートホール。

武藤さんそしてこの本の著者である神渡良平さんのご関係の方を中心に200人以上の方々が参加されました。

様々なゲストやご来賓の方々のご挨拶があり、私も湯川れい子さんと共に壇上に立ち、この書籍の特別付録として付いてくるCD「風の環の歌」について湯川さんと共にお話した後、メインゲストのヤドランカさんのコンサートも行なわれその中で「風の環の歌」の披露もありました。
ヤドランカさんの歌声は、多くの参加者の方々の心を魅了しました。

この歌は武藤さんのホームページで1部試聴出来ますので良かったら聞いてみて下さい。
そしてこの書籍も是非手に取って読んでみて下さい。

病弱で心も弱かった少年時代の武藤さんがいかにして現在のような世界的芸術家になられたかを神渡さんが感動的に描かれていますので、絵画や彫刻に興味のない方々にも興味深い内容だと思います。

武藤さんのホームページ
http://www.junkyu.jp/contact.html
音楽を試聴するためには、このページの1番下の方を見て下さい。



JTアートホール「アフィニス」のロビーにて武藤さん、湯川さんと共に。



風の環――武藤順九の宇宙/神渡 良平
¥2,700
Amazon.co.jp