本日は、洗足学園音楽大学でのレッスンの日でしたが、普段のレッスンとは違った特別授業となりました。

というのは、アメリカからプライベートで来日されている作曲家Joey NewmanさんとTim Hulingさんが急遽、非公式で洗足学園を訪れ、私とのミーティングが行われる事になったため、それを私の生徒に特別授業として公開することにしたのです。

Joeyさんは、映画音楽家の大家Lionel Newmanさんのお孫さんで、現在映画音楽家として様々な作品でアカデミー賞候補に名を連ねるRandy Newman、David Newman、Thomas Newman(敬称略)が親戚にあたるという映画音楽家としての名門の血筋の方です。

彼は私と同じBerklee音楽大学の出身ですが、Timさんもその時の学友であり、現在も時々一緒に仕事もしているそうで、今回も友人同士として来日されたそうです。

二人とも、若手の映画音楽系の作曲家、オーケストレイターとしてハリウッドを中心に活躍されていますが、現在のアメリカにおける映画音楽やテレビドラマ、ゲーム音楽の作曲法や録音の実際、ビジネスとしての実情など様々なことについて、実に丁寧に熱心に語ってくださいました。
そして、私の学生たちの作品を聞き、的確なアドバイスもいただきました。




皆で記念撮影。
私の左隣がJoeyさん、そしてTimさん。

学生たちにとってなかなか得がたい貴重なミーティングになったと思います。