本日は、磯村一路監督の映画のダビングに参加して来ました。

ダビングとは、すべて編集済みの映像に対して音声全体を調節しながら音楽や効果音を加えていく作業です。

耳に入ってくる音の上げ下げは、この作業で全て行なわれます。

台詞の聞き取りににくい部分のみ上げたり、音楽のバランスについても、台詞がある所ない所で微妙に上げ下げしたり、人が歩いていれば、その足音を強調したり、それに合わせて後で作った音を付けたり元々の音に足したりもします。

この作業を経て映画は完成となり、現像所に回されるのです。

本日は、ダビングの最終日だったのでクライマックスの名場面の音付けでしたが、なかなか良い仕上がりで、嬉しくなりました!

全てダビングが終わった後は、お寿司をつまみながらの軽い打ち上げがありました。

まだ、この作品についての情報公開が正式には出来ないので詳しい事をお伝え出来ないのが残念ですが、多分今年中にはお知らせ出来ると思います。




磯村監督と共に。
本日は、カメラを忘れたので携帯のカメラで撮影しました。

我が家には猫が3匹と犬が1匹いますが、磯村監督も猫を飼われていてかわいい猫の写真を見せていただきました。