毎週金曜日は、洗足学園音楽大学でのレッスンが有り、
今日も出かけてきました。

現在6人の生徒を受け持っていますが、
それぞれの生徒の力量と音楽的な資質に合わせた
プライベートレッスンを行っています。

2年前に客員教授としての依頼をされた時、
お引き受けするかどうかかなり迷いましたが、
自分の仕事が忙しい時にあえて教えることに意味があると思い、
ありがたくお受けすることにしました。

理論書などを読めば判るようなことは、
本人自身の力で勉強させることとして、
本などに書かれていない実践的な内容のレッスンを心がけています。

レッスンを終え、帰宅し夕食後に8月に公開される
映画「UDON」の監督である本広克行さんと音楽打ち合わせを
私の自宅でしました。

本広監督のご自宅とは歩いて5分の距離なので、何かと便利です。

先日の打ち合わせで曖昧だった点をクリアにするため、
ビデオを見ながら私が作曲した音楽をシンセサイザーで演奏しながら
監督のイメージを聞いていくというような感じの打ち合わせです。

自宅ですとその場で監督のイメージを音にしながら進行できるので
とても効率的です。

打ち合わせを終えた後は、私が以前作曲した「銀河漂流バイファム」や
私が在籍したことがある「赤い鳥」の話などで盛り上がりました。




本広監督 私の自宅にて本日撮影