今月9日に発売された「ザ・ビートルズBOX」です。

ロンドンのアビー・ロード・スタジオで4年の歳月をかけて行なわれたリマスターによるCDです。
このBOXセットは、1963年のデビューから解散に至る1970年までの間に発売された13アルバムに未収録曲を集めたCDと貴重な映像が収録されたDVDが付いています。

1枚ずつも購入出来ますが、ビートルズがきっかけで音楽を始めた私としては、発売情報を耳にした時からこのセットを予約してしまいました。

全世界同時発売だったようですが、日本の初回出荷枚数だけでも100万枚を超えたそうです。

先日、NHKで未公開のビートルズのドキュメンタリー映像が放送されていて、初期の頃から解散に至るまでの音楽を耳にしましたが、やはりビートルズが生み出した音楽は、特別なものだという事を再認識させられました。

彼らが7年間の間に生み出した音楽は、これから少なくとも100年は色あせないであろう、他と比較出来ないユニークさを持った魅力溢れる音楽と感じました。

来年2月7日の日本フィルとのコンサートでは、新しい編曲作品として入魂の「ザ・ビートルズ・メドレー第1番」をお聞かせしようと思います!