昨日の続きです。




さだバンドのリハーサル。私は、さださんのコーナーのみの参加なので、 加山さんのためのリハーサルの時に撮影したものです。手前は、島村英二さん。




今回、私が演奏したキーボード。前方に見えるグリーンの広場が
奥の奥まで3万人の観客で埋め尽くされてしまうのです。




グレープのリハーサル



PAエンジニアの和田一正さん。


和田さんも含め、照明や裏方のスタッフの方々は、前々日から炎天下の中で舞台を作り機材をセットし、前日も夜中まで機材のテストを繰り返して本番に備えたのです。

このコンサートも、彼らの努力があって成り立っているのです。




左のテントに和田さんたちがいます。

右のテントはNHKの撮影スタッフが使用しています。右のテントの右に見えるクレーンのてっぺんの水色のワゴンの上にも撮影スタッフがいるのです。

あそこから全体を上から見下ろす映像を撮っているのです。高所恐怖症の私には、出来ない仕事です。





「がんばらんば」のダンスのリハーサル。後ろのほうで、こんなにかわいらしい子達が踊っているのです。テレビに映るとよいけれど。


打ち上げの時に隣の席に座ったコロッケさんと。

コロッケさんとは、初めてお会いしましたが、人を幸せにさせる心を持たれた素晴らしい方で、大ファンになりました。

淡谷のり子さんのような往年の歌手から若い人に人気のあるスターまで幅広くレパートリーがあるのは、常に大家族揃って見てもらえることを願っているからだそうです。家族の絆の大切さ、人を思いやる心の大切さを意識した芸を作り上げて行きたいというような思いを強く感じました。