本日は、来週に収録を控えた「ミュージックフェア21 さだまさし35周年記念」で演奏される楽曲「秋桜」のためのスペシャルバージョンの編曲をやっていました。

何がスペシャルかと言いますと、なんと今回初めてさださんとさださんのお子さんたちである佐田大陸君と佐田詠夢さんとのテレビでの親子共演が実現し、そのための編曲なのです!

佐田大陸君は、現在、桐朋学園大学院大学の1年生でヴァイオリンを専攻、詠夢さんは、私も客員教授をしている洗足学園音楽大学の3年生でピアノ専攻。

大陸君は、私がスタジオでよくお願いしている篠崎ストリングスのメンバーとしてスタジオの仕事も始めており、男性3人でグループを作ってリサイタルなどの活動もし、さださんの最新アルバム「Mist」の中の楽曲「赤い月」の中でも素晴らしいヴァイオリンソロを聞かせてくれています。

一方、詠夢さんは、大学3年生といってもなかなかの実力派のピアニストで、昨年、大学内のオーケストラとの共演でチャイコフスキーのピアノコンチェルトを弾くのを聞いた事がありますが、エネルギー溢れる堂々とした素晴らしい演奏でした。

幼少だった頃から知っているこの二人をフィーチャーした内容で私のソウルメイトであるさだまさしさんが歌う曲の編曲となれば、これは、どうしたって力が入ってしまいます。

収録では、私もストリングスの指揮で演奏に参加します。
6月14日の18時からオンエアです。
是非、観て下さいね!

今日は、本当は私の中学時代の友人が医者として初めて自分のクリニックを開業するので、そのお祝いに中学時代の仲間たちと駆けつける予定でしたが、この二人のためのパートを少しでも早く仕上げなければならず、お祝いに伺うのは断念しました。

そして、夜7時頃までになんとか書き上げた後、仲間たちが集まっている所へ合流し、友人の新しいクリニックの様子などをデジカメに撮った写真を見せてもらいながら楽しく語り合いました。

友人である佐久間惠子さんのクリニックは「惠クリニック」。(内科、心療内科、消化器内科)
場所は、新宿区西新宿1ー19-12。新宿駅南口から徒歩5分ほどの鮎沢ビル8階にあります。
電話03-5909-3707

ホームページは、仮のものがこちらで見れます。
http://keiclinic.com/
美人の院長ですよ!

新宿界隈にお住まいの方、お勤めの方は、是非ご利用ください。