twitterは、様々な情報も得られるのでそういう意味でも始めて良かったと思いますが、今、その情報でびっくりしたのは、ヤマハの渋谷店が12月で閉店との事。

私は、中学生まで名古屋でしたが、プロのドラマーを目指して上京し、ヤマハの渋谷店にあったジョージ大塚さんのドラム教室に入りました。自分で言うのもなんですが、15歳の高校生としては、かなりうまい方で、いきなり最上級のクラスに入って目立った事もあって、当時のヤマハ渋谷店の店長の木田さんからとてもかわいがられました。

青学の高等部に入学しそこで矢野顕子さんと運よく出会い、彼女とジャズバンドを組んで活動していましたが、彼女が2年生の途中で先にプロ活動を始めてからは、木田さんからの紹介で様々なミュージシャンと共演を重ね、高校を卒業すると同時に彼からの推薦でフォークグループ「赤い鳥」のドラマーに抜擢されました。

当時の渋谷店は、常にプロで活躍しているミュージシャンが出入りしており、店長の木田さんも彼らとの交流も深く、色々な面で相談に乗るというような関係がありました。

それから現在に至るまで、楽譜や理論書などを購入するのもずっと渋谷店を利用してきた事もあり、様々な思い出があるこの渋谷店の閉店の情報は、少なからずショックで残念な想いがします。