本日は、ドラマ「海峡」の音楽録音のため、NHKへ行って来ました。

13時からおよそ3時間強かけて16曲ほど録音しました。

編成は、フルート、オーボエ、クラリネットがそれぞれ一人ずつ、ホルン3人、チューバ1人、ハープ、ピアノ、ストリングス(86442)。
エンジニアは、鈴木勇一さんです。

今回の話は、終戦間際から戦後にかけての時代に朝鮮人の男性と日本人の女性が恋に落ち、国籍の違いのため結ばれず・・・・といった切ない内容のドラマで音楽もロマンティックに泣ける音楽になったかなと思います。

放送は、第1回11月17日21時、第2回11月23日22時、第3回11月24日21時からでそれぞれ75分の大作です。主演は、長谷川京子さんです。是非ご覧くださいね。

録音終了後は、ユーキャンのある商品のためのインタビューを受け、その後、宇井孝司監督と待ち合わせて、ちょうど来日しているドラマーのDavid Jonesさんと会いました。

昨年の9月の金沢でのドラム・コンチェルトの初演以来ですから久しぶりの再会でした。
瞑想者でもあるDavidさんは、本当に平和な心の持ち主で一緒にいるととても幸せな気持ちになります。そうそう、ニュースとしては、来年、またオーストラリアでドラム・コンチェルトが再演されるそうです!

とても嬉しい再会でした。