本日は、明日収録の「題名のない音楽会」のリハーサルがあり、編曲家として立ち会うため、東京オペラシティへ行ってきました。

リハーサル開始前に指揮者の佐渡裕さんに近況を聞きましたが、昨年からカウントダウンコンサートや先日の阪神・淡路大震災の15周年のメモリアルのコンサートなど国内で精力的に活躍されながら、今月末からはヨーロッパ公演が控えているとの事でした。

ちょっと忙しすぎて心配になってしまうほどでしたが、益々国際的に活躍して欲しいと願います。

リハーサル終了後は、帰宅し編曲に没頭しています。

2月のコンサートに向けてやるべきことは多いですが、その間にすでに以前約束していた様々な仕事以外のスケジュールは、出来る限りキャンセルしないで過ごしたいと思っています。

10年以上前の私は、仕事が忙しくなるとただただ仕事だけに没頭して、いっさいのプライベートの時間を持たないように過ごしていましたが、そうすると新たな出会いや広がりが生まれず、仕事に忙殺されるだけの毎日になって自分の幸せの広がりを狭めてしまっていることにある時気づきました。

それからは、多少無理がかかってもそこから新たな広がりが生まれる可能性を感じる場合は、様々なお誘いに顔を出すように務めています。

これは、私がこのブログでも時々書いている挑戦的に積極的に生きてみようという心情の実践のひとつです。

それでも、そのように生きてきた結果、今度は様々な方々との交友が広がりすぎてお誘いが増えすぎ、全てを断らずに過ごすことも難しいのも事実で、なかなか思うようには行きません。

このブログを書いている途中で、岡崎栄さんから電話が入り、先日放送があった「二本の木」の再放送があるとのお知らせをいただきました。

1月30日の午後4時45分からだそうです。
先日、ご覧になれなかった方は、是非ご覧下さい。