もう昨日ですが、午前中は私用で上野に行ってきました。
とても良いお天気で、お花見日和。上野公園の桜はこんな感じでした。

夜は、オーケストラ・アンサンブル金沢の東京公演を聞くためにサントリーホールへ行ってきました。

フランス音楽の小品を集めた演目でした。

ツィゴイネルワイゼンを弾いたヴァイオリニストのネマニャ・ラドロヴィッチの演奏も素晴らしかったですが、何と言っても、2部のドビュッシーのバレエ音楽「おもちゃ箱」が素晴らしかったです。指揮者の井上道義さん自身の演劇性を伴ったお話をしながらの指揮に導かれ、楽団員も負けじとその演劇的なパーフォマンスに参加するという、極めてエンターテイメント性の高い魅力的な演奏でした。

この世界は、多分、世界でも井上さんにしか出来ない独創的なアートの世界だと思いました。
観客に楽しんでもらいたいという井上さんの想いが強く感じられ、それを実現するための演出力やアイディアに非常に感心させられました!

さて、本日の22時から3夜連続でドラマ「海峡」の再放送です。
お見逃しなく。

もう既にご覧になった方は、是非とも、宣伝をよろしくお願いします!