この前、Facebookで「ろう文学」の冊子のご案内の手話動画を載せたんですが、反響がすごくあって。

とってもありがたいことです♡

で、今日、あるコメントが入りました!
アンチ???みたいな。



モザイクかけてますが、外国人の男性の方なんです。

全く知らない方。

びっくりしましたが、言っていることがおかしかったので

スルーしとこって思えたんです。


日本手話について日本人のろう者が評価するのならまだ分かるんですが、

外国人なんですよwww

あんた、日本手話知ってるの?上手に使えるの?みたいなwww


それに男性だったので、女性にちょっかい出したいだけかもしれない、と思って。


んで、しばらくしたら、
その下にコメントが入っていたんです。女性の方。




翻訳すると、






こんな感じ。

あ、ありがとうございますって思っちゃった(^-^;


アンチ???に絡むのは好みじゃないので、
女性の方にもあえてお返事はしてないんですが、

こういう経験をさせて下さってありがたいなぁと思いました。

アンチにも、アンチにコメントしてくださった方にも。



ほんと、波のスパンが早くなってるなぁ、って思いました!!!