お疲れ様です。

昨日は中の人、お休みもらって消防団活動に従事しておりました。
まずは

 

どんど焼きー。燃えろ燃えろー。
そして写真の向きがおかしい(←直せよ)
詰め所にあったお飾り。うちの地区、昔は3か所でどんど焼きやってたのですが、今は一か所だけ。
昔と比べ子供も少ないのでしょうがないといえばしょうがないんですけどね。少し寂しいなー。

毎年のことなんですが、これやってると地面が暖められて、冬眠しているネズミが起きて出てきたりします。
春になったと勘違いするのだろうか?
・・・なんか、ごめん。


 

んで、午後からは出初式ー。また写真の向きが変ー。
式典終わった後に色水を放水します。梨汁ぶしゃー!

式典、、、寒かったなぁ。中の人今年で任期終わりですから、寒くてしんどい中でもなんだか感慨深いものがありました。

上記のイベント以外にも分団会議をついでにやったりと、一日詰め込みです。
一気にやってくれると、他の休みが潰れなかったりと楽は楽なんですけどねー、忙しかった。
そんなこんなで一日拘束された休日でした。
気分転換にはなったかなー。