お疲れ様です。今日も一日がちゃがちゃしてました。

本日は鮮魚の日ということで、店頭に氷がっちりきかせて地物や金目鯛を並べてみました。

 

どーん。
裸で出すと乾いちゃうのでビニール袋に入れて氷きかせてます。
こうすることで乾きを防ぐ以外にも、そのままだと触れない触りたくないお客様も手にもって見ることができます。
手も生臭くなりません!
とりあえず的な感じですが、ボリュームを意識しながら並べてみました。

これがねー、意外なくらいの販促力を発揮したというかなんというか。
歩いてる人のみならず、車も少しスピード落として見てくれたりと、、まぁ、珍しいしな。
歩きで止まって見てくれたお客様は、ほぼ100%お店の中まで入ってきてくれました。
お魚は高いけど、加工品なら安いし買える。ってことで、お土産にいろいろご購入していただきました。
ギフト買ってくれたお客様もいたなー。
ありがとうございますー。

来店されたお客様とはなるべくお話しするようにしています。
そうすることでダイレクトな反応を見ることができます。
高い?安い?量は?目は口ほどに物を言います。口に出さなくても伝わる部分はあるし、そういったことを感じ取りながら、反応を見て商品に反映できればなーって思っています。


しかしまぁ、ただ魚を並べて出しただけなんですけどね。お店の中にあるか、外にあるかだけなんですけどね。
こんなに違いがあるとは思わなかったな。
某スーパーの八百屋さんが店頭販売に力入れるわけだよね。わかるわー、この感覚。

普通に店を構えているよりもアピールできるし、近隣の商売やっている人に対しても良い宣伝になるかも!?
明日も継続してみようかなー。ふふふ。
ま、たまたまお客様が来る日だったってこともあるし、何回か継続して検証すべきですねー。
でも、反応あるっぽいとモチベーションも上がりますね!
良かった良かった。


他にも考えてることあるんですよねー。
考えることも多いけど、しっかり整理してやってけばやれねーこともない。
今、考えてることもしっかり実行していきたいなー。いかないとなー。