明日はお店がお休みです。

水曜日から綺麗な状態でスタートできるように仕入れ担当のラーさんに在庫の状況とその身の振り方等を書いたお手紙を書きます。
それをもとに明日の市場での仕入れや、情報収集が行われるわけです。
ある意味において、僕らのお仕事は情報戦です。
情報がないと高く買わされたり、見当違いの相場でセリを仕掛けて相場をぶっ壊したりとあまり良いことはありません。
天候や海の状態、各市場から得た情報に漁師さんからの情報、他仲卸の出荷情報や各旅館ホテルの予約状況。
多くの情報とデータを基に

分析をし

把握し

蹂躙する(ぇ

だからこそ、身内ではできる限りの風通しの良さと意見の交換が必要なんですよね。
今回の時化では、そこがうまく機能せずに、ちょっと高い相場で買った魚がいくらかあります。
もっとクリアな状態にしておけば防げたことです。
つまんないことで取引先にご迷惑をかけることになってしまいました。

中の人をはじめ、下田店スタッフみんな激怒られからの大反省。

同じことやってたら、同じ結果しか出ないっすよね。アインシュタインも言ってました、それは狂気だって。
少しやり方を変えます。みんなで考えます。

まだまだみんな成長段階です。綺麗な花が咲くと良いな!