本日分の加工作業、目処が立ったので今からパソコン仕事始めます。
な、中の人です。

今日は立冬みたいですね。でも、あんま寒くなーい。
とは言うものの、これからドンドン寒くなってくるんだろうなぁ。やだなぁ。


ちょっとお店の方でちょいちょいイベントでもやろうかな、と思いまして。イベントカレンダーでも作成しようと思っています。
現状、この店舗は業務様からの買い上げと、民宿様やペンション様の刺身の注文で成り立っているような感じです。
あとは観光に来られたお客様かなぁ。
もう少し、一般の消費者様、ご近所様のご来店を強化したいわけですが、、、なかなか難しいですよねぇ。

正直、お魚の鮮度や質、魚種に関していえば圧倒的であるとさえ思っています。
自画自賛じゃねーか!←
こんなこと、外に向かって発信しちゃったりして、愚かだなとも思いますが、確かな自信をもって豪語できます。

しかし、、取り扱いがピーキーすぎる故に一般のお客様は買いにくいのかなぁ、とも思います。
メインのお客様が業務様である以上、仕方のないことなのですが、もう少し何とかならないかなぁ、、と。
そして、そういった商売を続けてきた結果、一般のお客様には期待されなくなった、というところじゃないでしょうか。

あとは、利便性。
スーパーマーケットさんでお買い物したほうが圧倒的に便利です。
全部揃うし、選べるものも多い。お夕飯のメニューを決めていなくても、お買い物しながら決めることができる。
少し前にこのブログでも少し触れてますが、お買い物の楽しさの根底、その一つは「選ぶ楽しさ」であると思っています。
目移りしながら、考えながら、お買い得品を探しながら、そうやって選んで買い物できるのは楽しいですよね。
でも、ここはお魚屋さんだけの単店舗。まわりに他にも沢山のお店があるモールでもないし、明確な目的を持ったうえでないとまず来ません。
明確な目的というのは「お魚を買おう」という目的です。
これがスーパーマーケットさんであれば「何か食べるものを買おう」になるわけですね。
カバーできる範囲がかーなーり違くなってきますよね。


だからこそ、その来店目的を刺激するために催しをやろうかなーって思ったわけです。
恒例の、と言えるくらいまでになれば何か変化も出てくるはず!
それまで続けられると良いな!