おはようございます。2日間、更新をさぼってました。


・・・ってわけじゃーねぇですよ。月曜は私用でちょっとお休み貰いました。
火曜はいつもの店舗お休みー。
というわけで、リフレッシュした(ってこともなくむしろ殺伐とした)中の人です。
また台風きておりますね。うーん。。。

朝、まだ作業もろくにしてないし、仕入れもハッキリしておりませんのでロクに書くことないです。
ので、ちょっとお仕事の紹介を!


 

金目鯛のしゃぶしゃぶを切っているの図。
だいたい1パック160g~170g入れています。電子秤を使って重さの確認をしながら切っていきます。
枚数にすると14~15枚(+小さいものが3~4枚)となっております。
これって多いか少ないかよくわからんと思いますが、特に重さで考えた場合はわかりにくいっすね。
だいたい1.2Kgサイズの金目鯛の片身分の重さとなります。
金目鯛は頭が大きく、決して歩留まりの良い魚とは言えません。3枚卸しまですると賞味3割くらいしか残らないんですよね。
骨や頭からは良い出汁でますので、半分こにして真空包装します。しゃぶしゃぶ1皿にそれをつけるわけです。
もちろん、出汁取りじゃなく兜煮にしてもオッケーです。

こうして作られたしゃぶしゃぶセットは急速冷凍されギフト商品となり、全国へ向けて出荷されていきます。

中の人、こういったことに携わるまで考えたことなかったのですが、想像以上に手作業が多く驚きました。
まぁ、よーく考えればわかることですが。まさにマニファクチュア!


腕利きの職人がこうやって作っております。たまに中の人も作っております。
心を込めて作った逸品。どうぞ、ご利用ください!