気持ちの良い朝です。思わず市場で車を降りて一枚ぱしゃり。
清々しいなぁ。コーヒーもうまいぜ。な、中の人です。おはようございます。

こんな気持ちの良い日は仕事なんかしちゃダメ!遊びに行く!ゴルフやる!!
 と言いたいところですが、そうは問屋が卸しません。
ていうか、俺たちが問屋だった。

市場は今日も水揚げ多かったです!この前、話題に出したヤイトもすこーしだけあったなー。
シマアジも昨日と同じくらいの出てたね。美味しそうだったなー。
おかずに食べたいぜ!←

でも、下田店は明日お店がお休みなので、仕入れは控えめに。水曜の朝にガッツリいったほうが良いってもんです。
少しだけ活魚の買付依頼をして、他社の社長さんや買付人の方達におちょくられながら撤収!


今日は昨日に引き続きギフトの加工をメインに。
あとお店の魚をいくらか潰していきます(捨てるとかじゃなくて別用途に加工するってことね)
時化の時に対応できるように魚があるうちに加工し急速冷凍かけたりするんですよ。
そうすることで安定した供給、利用が実現します。
本当は生の、それも鮮度の良いものを利用したいですし、そうするべきなんですけどそうもいかないのがこの仕事の難しいところ。
相手にしてるのが、僕らの力の及ばない大自然ですからねー。
養殖魚に逃げるっていうのもアリといえばアリですが、ここは下田だしカラーを出したいですよね。
その為の一手として取り組んでいます。

実際に今月の台風2連続の時、なんとなくやってみたその加工品に大いに助けられました。
備えあれば~ってホントだなーって実感。
これ外販もしてみたいんだけどなぁ。まぁ、安定した生産体制が構築できていないので難しいか。
これも少しぶっこんで考えてみようかな。


加工はみんなにやってもらいツツ、中の人は先日紹介した選べるギフトの最後の詰めをやります。
今日中に仕上げて更新のネタにできれば!とか思ったり思わなかったり。
あとはーバルのこともあるしー、あーあの商品の企画書もー、あーあーあー、あの商品の出荷もしないとー。
何気に細かい仕事詰まってるので頑張って消化していきます。うへぇ。