お疲れ様です。中の人です。
今日は事務的作業というか、在庫管理の新システムというか、そういったものを構築してるです。
今までは本社でこういうことしてたんですが、PCが導入されたことにより店舗でできるようになりました。
作業の段取りなどを見ながら(見張りながらw)やっているわけです。
また、管理に関する部分の話も少しずつしながらできるので、構築にあたり独りよがりにならない。これ、すっごい重要です。
押しつけがましいものでなく、みんなで考えた感がこういうのって必要だと思うのです。
じゃないと、主体的な意志をもって行動してくれません。



現状 店舗での管理体制はややずぼらであり、昨日ラージャン様(←)から指摘を受けて考えながら作業をしていたわけです。
これらの管理と絡め、お得意様のデータ収集なども同時にこなせる体制を作るわけです。
これらに日々触れることによって、担当していない人でも代わって対応ができるようになるっていうすんぽーです。
まぁ、中の人本人が把握したいっていうのが一番の理由でもあるわけですが、副産物的にみんなのレベルが上がっていくわけですね。
そこから新たな商品の提案や開発にも繋がると思ったりもしますし、整理し把握することは悪いことではないな、と。
何よりもお客様に迷惑をかけてしまうことも減るでしょう。無くなるのがベスト。

少しずつですが掃除をしたり、整頓をしながらそういう体制にもっていき易い状況を作ってきました。
ハードの面は整ったので、次はソフトの部分ってことです。

というわけでぷちぷちパソコン弄っています。
もっとやり易い、楽な環境を構築できて、みんなが余裕をもって作業できるようになると素敵だなー。
もっと良い商品も、良い接客もできるようになるんだろうなー。