お疲れさまです。
今朝の市場、わりと様々なお魚あがってました。
大きいのだとキハダマグロやカジキもあったなぁ。


今に始まったことじゃないですが、少し海の様子が変なんですよね。
ここ最近だと『オゴダイ』って魚がよくあがってまして、今朝もだったなぁ。



このお魚、どっちかっていうと夏の魚。
普通ならもう今の時期だと『名残』となります。
水揚げも減り、脂も抜けてくるんですよね。
でも、今のオゴダイめちゃものが良いです。

と、いう感じで少し季節感というか、そういったものがずれてるんですよね。

サンマの様子も少し違いますね。
とれ始め遅くて、暮れまでガッツリある、みたいな状況がここ数年続いてます。
温暖化とかそういうのも関係しているのかしら?

認識等を改める必要もあるのかなぁ。