柿と豆腐の胡麻和え | 揖保郡太子町(姫路近郊)地域初!サロンを併設した整骨院

揖保郡太子町(姫路近郊)地域初!サロンを併設した整骨院

兵庫県揖保郡太子町のわたなべ整骨院では
わたなべ式バランス療法による、筋肉、関節の調整を手技による根本治療を行っています。


こんにちは
わたなべ整骨院 美容セラピスト細井です



先日頂いた 柿を使い
柿と豆腐の胡麻和えを作りました

テレビ番組でやっていたレシピなんですが
「美肌効果」があるそうです

作り方はとっても簡単
絹ごし豆腐と柿を胡麻ドレッシングで和えるだけ
是非 皆さんも作ってみてくださいね


柿と言えば。。。
「柿が赤くなると医者は青くなる」
と 昔からよくいわれますが
まさに 柿は健康食品

ビタミンCが豊富で風邪予防になります
ウイルスに対する免疫力や抵抗力を高めてくれるからなんですね


そして これからの時期は
忘年会などの飲み会も増えてきますよね
そうなると 二日酔いが。。。
そんなときにも 飲む前に柿を食べたり
気分が悪いときにも柿を食べると
肝臓の働きを助け解毒作用があるので
アルコールが抜けやすくなるそうです


柿は実だけでなく葉も優れものです
葉にはカリウムが豊富なので
塩分を排出してくれます

といっても 葉はたべれないですよね
なので柿の葉すしなど柿の葉で包んである食べ物をとると
葉の栄養もとれるようですよ

ちなみに私は
「ヤマトの柿の葉すし」が大好きです(笑)


旬のものは旬のうちに
美味しく楽しみましょう



最後までご覧いただき、ありがとうございます





からだスッキリこころスマイル


079-277-7015
揖保郡太子町東南381-2
わたなべ整骨院




ペタしてね

読者登録してね