4日土曜日は、神戸で講演。

懇親会にも参加して、みんなEQで大盛り上がり!・・・本当に楽しかった音譜


タイトルは「組織活性化を目指して!チームづくりは人づくり」

元気が出る役員セミナーということで、労働組合の執行委員の皆さまが集まってくれた。


もちろん、組合員に元気を与えるためには、自分たちが元気であることが大切だ。

早速、『元気度チェック』から始まった。


「今、どんな気持ち?」の問いかけがコミュニケーションを円滑にしていく。


自分の気持ちが分からないと、相手の気持ちに意識が向かない。

だから、伝え方が一方的になってしまって、結果的に「伝えたい」ことが「伝わらない」になってしまう。


ラブラブ気持ちの状態を知る方法

縦軸 → 「快」「不快」精神的な状態を表す軸  

横軸 → 「はっきり!」「ぼんやり・・・」覚醒を表す軸


例えば、「快」でそれが「はっきり」している人は、今、元気があって前向きな状態=Aゾーン。

「不快」で「はっきり」している人は、今、不満や怒りなどを感じている状態=Dゾーンと記した。


週末の勉強会とあってか、Dゾーンに手をあげたFさんに注目が集まった。

・・・「どう見ても、Dゾーンじゃないだろう!?」

一番前に座って受講しているツヤツヤ顔のFさんを見て、周囲から笑いが起こった。

実はFさん、じっと座っているのが苦手らしい。


そのFさんが、懇親会で乾杯の音頭をとってくれた。

「今日は、元気の出る話をありがとうございました!かんぱ~い!!」

その瞬間、Fさんがいった。

「私は只今、Dゾーンから、トリプルAになりました!」(みんな爆笑)


やっぱり、人が元気になる方法って、飲みニケーションに敵うものはない。


そんな寛いだ雰囲気の中・・・突然、若い女性店員が床にビールをこぼしてしまったあせる

Sさんのズボンに、おもいっきりビールがかかった。

「冷たーーーっっ!!」大声を上げたSさんに、Oさんが言った!

「Sさん、6秒数えてっ!!花の名前を6つ言ってっ!」

Sさん「バラ、つつじ、バラ、つつじ、バラ・・・はっはっはっ」周囲に笑顔の花が咲いた。


6秒間は、こころを静める方法。


懇親会は、いつの間にか楽しくEQを学ぶ場となった。

みんなで楽しく学んだことって、忘れないんだよなぁ~


皆さん、本当にありがとうございました!また、お逢いしましょうねっ!



楽しいなぁ~♪を共有できるビールは格別っ!ビール