昨日は、たくさんの「へんな人・・・!?」に出会った目


その1) 新幹線の窓側で

パソコン開いてメールチェックをしていたら、通路を挟んで通路側に座っている人が私のパソコンを覗いてきた。

え?・・・知らない人だよね。。。へんな人・・・!?


思わずその人と目と目が合って、5秒間見つめ合ってしまった。

・・・メガネを掛けた、ちょっと人生の疲れが漂う50代、知らないおじさんだった。


その2) 地下鉄御堂筋線の自動券売機コーナーで

行列ができていた。

凄い!みんなダークスーツを着たビジネスマン。

10分は並んだ。

その時、前に居た30代前半の男性が小銭を落としてしまった。

コロコロと転がるその小銭を親切に拾ってくれた人に

「・・・・。」

何も言わずに黙って受け取った。

「ありがとう!」は、どうしたの?・・・へんな人!?


その3) 電車の中で

今日は晴天!なぜか傘を持っていた20代後半の男性。

電車が揺れた瞬間に、その傘が隣のおじさんの足に向かって倒れた。

おじさんの顔が引きつった。。。

その男は黙って、涼しい顔で傘を拾った。

「ごめんなさい。」は、どうしたの?・・・へんな人!?


5分後、また傘がおじさんの足に向かって倒れた。

また男は、黙って涼しい顔で傘を拾った。


これって、何かがおかしくないですか?

日本人の「おもてなしのこころ」は何処にいってしまったのか。。。


そんなことを思う私は、その人たちから見たら

へんな人?なのかもしれないなぁ~