ワタナベ音楽教室のホームページはこちらですドキドキ

 

先日牛田智大さんのリサイタルに行ってきました。

牛田智大さんと言えば思い出されるのがショパンコンクール、、日本人としての身内びいきでなく心から通過を確信してたのにまさかの落選😭

繊細そうな彼の心折れないで欲しいな、自信失わないで欲しいなと、私はそれを心にしまってました。

 

いやあ、そんな老婆心は必要無かった。

本当に彼はピアノが好きな人‼️

そしてピアノの神様にも愛されてる人‼️

真っ直ぐで誠実な演奏にそんな感想を持ちました🥰

 

そんなことで牛田智大さんにますます興味を持った私はYouTubeで検索したりAmazonミュージックにうっかり課金したり(今カムバックキャンペーン?かつて使ってて退会したひとは3ヶ月だけ300円で使えますよ👍)

地味な追っかけを楽しんでましたが、知ってるようで知らなかった幼い彼の映像見てて、まだ本当にあどけない少年の頃から幻想ポロネーズとか弾いちゃってどうなってるんだ?と思いました。

 

もうロマン派の音楽って人生そのものというか!しかも昔のひとの恋愛って今のソレと違うような?アプリでサクっと出逢える軽い感じと違い、少ない出逢いから必死に取りに行く‼️というか😅(個人の感想です💦)

この人しかいない!運命のひと!貴女が全て!そんなイメージです。

 

それを小学生が…って君!わかってんの?っておばちゃんは思いますが、なんかわかってらっしゃるように弾かれてました(何故か敬語😅)努力の人だろうから天才👏とか気軽に言いたく無いのですが、曲から感じ取って疑似体験してる類稀なひと?

もしくは小学生だけど前世から地続きで生きてらっしゃるのでは?そんなことを思いました。

 

子供の為の作品を卒業して大人の?普通に演奏会なので弾かれる作品を勉強するようになると、技術は良いとして内容をどう噛み砕いて伝えるかに考えされることがあります。

 

前に中学生だからもう恋愛感情とかわかるかなぁ、と思ってた生徒ちゃんが幻想即興曲を勉強してて出だしからうーん😓て感じだったんです。妙に綺麗に綺麗に弾いてて、他人事みたいな感じ?

 

私が「ここって恋愛だとしたらどういう関係性だと思う?」と聞いてみたらその質問すらぽかーんと理解出来てない生徒ちゃん。

 

つまりね、

両思いになって付き合いたて

憧れて見てるだけ

付き合ってて上手くいってない

ずっと付き合ってて結婚しようかしら?

とか。

 

恋愛関係って色々でしょ?

どんな恋愛を描いてるんだと思う?

と聞きました。

 

それで返ってきた答えが………

 

 

【離婚??🤔

 

でした🤣🤣🤣

 

 

えーと、離婚は…

恋愛じゃないよねぇ…

 

悪いと思いつつ爆笑してしまいましたꉂ🤣𐤔

 

まあ、確かにハッピー😘というよりドロドロな雰囲気不安でそれは読み取ってるのかなぁ。

変に恋愛マイスターみたいな答えが返ってこなくて良かったし、まだまだかわいい生徒ちゃんに安心しちゃった😁

 

結局一皮むけるところまでは至らず終わったのですが、そうだなぁ大学生くらいになって恋愛の痛みみたいなものを体験した生徒ちゃんの幻想即興曲をもう一度聴いてみたいと思った私でした🍀*゜