あれから超超久しぶりの投稿です🙏🙇

自分の怠け具合に呆れている木曜土曜日担当の和久智子です。

 

一年はあっという間ですね。

後少しで 今年度が終わります。

さて、来月は卒業式。中学校も小学校も卒業生を送る会があります。

送る会では卒業シーズンの合唱があり、その曲のピアノ伴奏のオーディションが行われます。(校内の音楽会でも伴奏オーディションがありますね)

高学年になるとレッスン曲の他に伴奏の楽譜を持ってくる生徒さんがいます🎶

 

私は 「伴奏とピアノのソロの弾き方は違うけど大丈夫かな」

と必ず言っています。

大体の生徒さんは 「?」

と言う顔をしますが 私はお構いなしにレッスンスタート‼️

 

前奏と歌が入ったら音色変えて、歌のフレーズに合わせて、etc…

しまいには私が歌いだしちゃいます😅

アンサンブルなんだから自分の事ばかりじゃダメ、皆んなの事を考えて弾くんだよ、と言っています。

 

オーディションについて思うのですが、どんなに上手に弾けても残念ながら選ばれない場合があります。

友人に音楽の教員がいるのでちょっと尋ねてみたところ、

教育的配慮もあるんだよね💦

と言うモヤモヤした返答でした。

オーディションを受けるからには皆んな沢山練習して臨むのだから公平にと思いますが…

学校の先生は色々な子に弾いてもらいたいのでしょうね。

 

ピアノ伴奏は体育館で先生も全校生徒も見ている中で弾く責任ある重要なものです。

オーディションの日までに沢山練習して準備をする、これはピアノだけではなく全てにおいて繋がります。

そして、格段にレベルアップしますし、緊張もしますが大勢の前で弾く!それだけでも度胸がつき成長することでしょう🎶

 

私はピアノ伴奏オーディションに挑戦するのは、様々な事が経験出来て価値大だと思っています😊

 

最後までお読み頂きありがとうございました🎶🙇