ワタナベ音楽教室のホームページはこちらです。只今生徒募集中!

 

今日は大学生の生徒のピアノ実技試験の日だ爆  笑

上手くいきますように飛び出すハート

 

さて、もやもやするんでここに吐き出しておこう。

自治会の話。

 

うちの自治会の役員は輪番制ではなくて、

その都度、区や区長さんのやり方で選ばれる。

(選挙をして選んでいる区がほとんど、これ私にはびっくりだったびっくり

どこの自治体でもあることなのだと思うけど、昨今は担い手が居なくて後釜を決めるのが区長さんの負担になっている。そこで次期役員選びをバックアップするために仕事内容や現役区長さんの声、そして会長から協力のお願いなど

書いたパンフレットを作ってみた。

その効果かはわかりませんが、今年は結構すんなり決まって安堵していたのですが、、

 

12月に新区長さんの顔合わせを行なった際、

自己紹介や今後のスケジュールなど説明し、最後に「何かありますか?」と聞いたところ、

張り切って手を挙げたやつ(やつって言っちゃうよ、もうプンプン)がいて、

「役員報酬を上げた方が良い!」との発言をしたんです。

(注:うちの自治会には役員報酬があるんですが、これもびっくりびっくり

 

自分のために言ってるのか今後のために言ってるのか気にはなったけど、

それより場面的にまだ区長でも無い人の集まりで会議をする?

この場合、前の説明に対して何かありますか?なのですが〜〜って話なので、

ズレてる訳です。

 

穏やかにたしなめたところ全然効き目無く、

マスク越しに機関銃のように話すんで聞き取りにくく、それだけでなく内容はさっぱりわからんし、

私の中で「やばいやつ決定笑い泣きびっくりマーク」となりました。

 

夫が何とか話を遮ってくれ顔合わせが終わり次の会議、

その人が来なかったので電話すると留守電で「お気づきになったら途中からでも来てください」とメッセを残しました。

 

30分くらい?遅刻して、何とか全体での自己紹介の最後に滑り込んだのですが、

遅刻の謝罪は無し。

翌日は資源回収の分別作業をお願いしてたけど連絡もなく現れない始末。

大丈夫か??キョロキョロ

 

それから3週間くらい経った一昨日、

現役の区長さんから「次の○○さんに申し送りの書類を渡したところ、意味不明の付箋が貼られポストに入れられてまして、少しおかしいと思ったので報告させてもらいました」と付箋の画像が送られて来ました。

内容は本当に意味不明。

ただ、自治会というものに対して物申す!というのは伝わってはきました。

 

この時点で1年間付き合えるか?会議に出てもらって引っ搔き回されないか?

その区の人達の迷惑にならないか?

いろんな不安が芽生えたので、正直辞めてもらうって出来ないかなあ、、、とずっと考えていました。

 

そしたら昨日、また現役区長さんから付箋画像が送られて来て、

「壱月末日をもって役人を辞めます。電話も訪問も無しで。」と書かれていました。

え、、ポーン

てか、役人?辞めるってまだ就任もしてないんですけど〜びっくりマーク

 

色々な感情が湧きました。

一番は不謹慎ですが「ラッキーラブ」辞めてもらうまでも無く、辞めてくれたびっくりマーク

二番は当然「無責任!こんな時期に来て辞めるなんてとんでもないムキー

三番は少し冷静に「これからのこと考えなきゃびっくりマーク

 

取り敢えずは副会長さんやら主要な方に連絡して、

人脈のありそうな方に引き受けてくれそうな人を推薦してもらい、

現役区長さんに電話して相談して、

バタバタ。。。

現役区長さんは「自分が来年度も区長やります、、、」と諦めモードに入っちゃってるけど、

「ダメ元で動きましょう!」と励ましました。

 

帰宅した夫に言うと怒り心頭が一番の感情らしく

「俺が一言言ってやる!」と息巻いてましたが。。泣き笑い

一番の被害者の現役区長さんが「言っても無駄」と判断してるんだからいらんよ。

最悪来年度も私がやりますと言ってくれてることに感謝して、

でもここから何か出来ること無いかって考えよう!

手に負えない人間と予想外に短い付き合いで終われたことは「ラッキー!」と思わなきゃびっくりマーク

と促した私です。

 

とはいえ私にも怒りの感情はあるので。

予想と違ったとか、今頃荷が重くなったとか?

色々あるとしてもやつは何もやってないんで。

最低!って言ってやりたい気持ちもある。

せめて小汚い付箋じゃなくて直に言うのが筋でしょうがびっくりマーク

 

 

ってことでここに書いておこうっと。