私は追い詰められると本領を発揮するタイプかもしれない。

逆に言えば追い詰められないとダメ。

平穏な日常ではボケーーーっとしてるってことかもしれないがあせる

 

前回の日記でネタがないってことを泣きが入って書いていました。

それから夜寝るときも寝つきが悪く、

ぼんやり見えるようだけど見えないところをウロウロしてネタをさぐっていました。

そしたら次の日の朝、ネタの神様がキターーーーーーーーッ!!

 

一気に動画を撮れました。

(5本分撮りました。が、今日になって気になるところが出来てどうしても見過ごせず撮り直したり補足動画撮ったり、、、)

 

それで1つネタバレさせてしまうと、

豆知識の動画でベートーヴェンのことを話しました。

 

ベートーヴェンは今年生誕250年、記念の年なのでたくさんコンサートも企画されていて、

実は私もリフシッツというピアニストのチケットを買って楽しみにしていました。

だけどこのコロナ騒ぎで来年に延期になったのだけど、

考えて行くうちに「今年がベートヴェンの記念の年だったことって、意味があるのかもしれない」って思いが湧いてきたのが動画のテーマになった理由かも。

 

動画は生徒たちに興味を持ってもらうべく彼の欠点(偏屈、かんしゃくもち、掃除が出来ない、引越し魔笑い泣き)から話して、

そんな欠点だらけの人がなぜ今だに尊敬を集める作曲家なのかをお話ししました。

 

ベートヴェンの人生って始まった時から終わる時まで一筋の光みたいにまっすぐ歪みもなく前に伸びていて、

それを遮るような出来事(音楽家として難聴になるって相当のこと!)が起きてもなお、

まっすぐに伸びていて、

そのまっすぐの先にはいつも「音楽」があったことを伝えたいと思って作りました。

どんな逆境でも諦めない、負けない、って

まさに今生徒たちに伝えたいこと!

 

今こそベートヴェンからパワーをもらって

この状況に負けない!!