友達からコロナ菌は1%の界面活性剤でも死滅するんだって、と情報をもらった。

なんだ、感染力は半端ないくせに意外と弱っちいのね笑い泣き

 

そんな菌に翻弄されて、自粛疲れになって、なんて何だかんだすごーーーく負けてる気がしませんか?

もちろんこれ以上感染を拡大させないで消滅させるっていうが社会的に望まれる最高の勝利だけど、

それに至る今、それをこの際今しか出来ないことを探して楽しんじゃうっていうのも

プチ勝利、自己満足大いに結構じゃあ無いですか!って思いましてニコドキドキ

 

レッスンを休止してから色々考えていた。

何かしなきゃ、何をする?、何が出来る?

それで辿り着いたのが教室のコミュニティを作ること。

 

私、そもそもはそんなに現代的な知識が豊富な方では無い。

だから調べることから始まり、教室のお二人の先生にも協力を仰いで、

予行練習をして、保護者に告知をして、

それでやっと18日に「LINEオープンチャット」という機能を使ってコミュニテイを立ち上げました。

 

そこでは日記を書いたり、お題を出して生徒に投稿してもらったり、

クイズや豆知識動画を配信したりします。

YouTubeも考えたけどコメントや写真も投稿出来るものが気軽かな、、って思って。

 

そこで生徒と交流していて思った。

生徒たちが生きてる時間はまさに一瞬一瞬が輝くような時間で、

学び吸収して、出会って仲良くなって、終わってまたスタートして、

めまぐるしく尊い時間。

誰に取って時間は尊いけど、今の私の年齢の時間の重みと全然違うなって。

その尊い時間が奪われているんだって感覚を感じました。

 

ああ、早く終わって欲しい、日常を取り戻したい。

そんな祈りが私の中に芽生えました。

 

ただ、それを待つだけじゃダメ。

進め、進め