ワタナベ音楽教室のホームページはこちらです

 

そろそろ緊急事態宣言が出る、ということは家にこもっての生活、

ということは備蓄?

 

買いだめとまではしないけどスーパーに行く頻度は減らしたい。

そう思って旦那さんに「ね、備蓄って何を用意すれば良いのかな?」と聞いてみた。

 

私自身がそれを考えられないわけでは無いけど、

私が思いつかなかった「盲点」みたいなこと言ってくれるかな?と思って。

答えは速攻で返ってきた。

 

「そりゃインスタントラーメンだよ!」

 

笑い泣きあせるあせるあせるあせる

えーー。そうかな?

と思いつつ、

「食品以外って何かある?」と聞いてみた。

答えは速攻で返ってきた。

 

「うーん、カセットコンロのボンベかな」

 

笑い泣きあせるあせるあせるあせるあせる

 

私は思った。

 

 

この人って地震や台風と勘違いしてるんじゃ?ガーンガーン

 

いや、でも。

前回ブログに書いた3月末の土日の外出の自粛、

その直前の買い物の時もすごい勢いでインスタントラーメンやレトルト食品が売れててびっくりしたびっくり

買い物に出掛けないって気合いはわかるけど、家にこもって家族でカップ麺、食べる?

買いたくなる気持ちもわからないでは無い。

イメージ的に備蓄って言ったらインスタントラーメンよね、レトルトのカレーよね、って感じとか、それを持っている安心感とか

でも実際ライフラインが止まってる、止まりますってわけでも無いのに食べるのかなあ?

 

じゃあ何を買うのさって聞かれたら、、

私は冷凍できるもの、肉、魚、野菜を買うかな。特に野菜!

肉とか魚は日持ちする加工品や缶詰などあるけど野菜ってあまり種類がない。

切り干し大根などは良いと思うけど続けざまに食べたいって食材でないかも。

野菜って意外と冷凍できる、ってことに気がついたのが

知り合いで家庭菜園がご趣味なかたがたくさん獲れた時分けて下さって。

それが白菜三個とブロッコリー四個と大根3本と、、みたいな量で滝汗

二人暮らしでどうする?って思った時に方法は3つ。

1つの方法が塩漬けにする。

1つが干し野菜にする。

そしてもう1つが冷凍にする。

 

冷凍は冷凍庫のキャパにもよると思いますが、

うちには冷蔵庫の他に冷凍庫があるんです。

旦那さんが釣りが趣味だった頃、餌や獲れた魚の保存に買ったのだって。

今はその趣味お休みにしてるので、私が活用してますドキドキ

 

葉付きの大根は葉は茹でて刻んで冷凍、

他は千切りいちょう切りなどにして生のまま冷凍。

(おでんの大根みたいに下ゆでして冷凍は試したけどいまいちでした)

ブロッコリーは洗って生のまま冷凍、

芯の部分は周りの繊維が硬いところを取り除いて千切りにして冷凍。

白菜は切って生のまま冷凍。

厳密に言うと冷凍して味が落ちないわけではない。

でも使い勝手は良くて、

味噌汁やスープなどはすでに切ってあるからそのまま投入ビックリマーク

袋のラーメンやパスタを茹でる時もそのまま投入ビックリマーク

結構な時短になりますニコ

 

買い物行かなきゃ!って時の理由が野菜のことが多いので、

うまく保存できたら回数を減らせるかなって思いますチュー

良かったらお試しください〜ラブラブ