香港に住んでいるけど、香港人の友だちって今のところ1人もいないなぁとふと思う。


事務所の方々とか現場のスタッフさんは香港人だけど。

あとは近所のスーパーとかよく行くお店の店員さんが顔見知り程度。


だからローカルの人からローカルの色んな話を聞く機会も少なく、ディープな香港はまだまだ知らないなと思う。笑




モデルの人たちは色んな国の人がいて、

初めましてで挨拶する時名前の次に話すのが、決まってどこの国の出身かってこと。

私もそうだけどみんながみんな英語を完璧にスラスラ話せるわけじゃないから、まずはその辺の様子もみながら話すね。笑

それでいつから香港に来てるかとかいつまでいるのかとかそんな会話の流れが多いかな。


私は期限を決めずに香港に来たけど、聞いてみると3ヶ月とか数ヶ月単位で滞在して母国に戻ったりまた別の国へ行ったりしているみたい。

結構何カ国か周っている人もいてそういうのもあるんだなぁと。

毎度拙い会話ながら相手のことに興味津々な私がいます。笑


その中には日本に滞在していたこともあるって人がいて、どうだった?って聞いてみたら


日本は綺麗で食事が美味しいと

うんうん、やっぱりそうだよねと納得。


あとは撮影現場のお弁当とかケータリングが充実しているし、スタッフさんの気遣いがすごいってことも言ってた。


良い印象ばかりで何よりでした。



先月出会ったこの子も近々日本へ行く予定なんだって♪






今の生活をして、


色んな国があること


色んな人生があること



改めて感じさせられる。


知らないことも見たことない世界もまだまだ沢山あるなぁ。









Instagram:_miyu.w_