こんにちは爆笑

西部エリア統括部長の「S」です。


12月のお話…

前回とっても気に入ってしまい

「薫る沼」にハマった「S」

12月最後の外食は…

「和醸薫る」さんと決めて

初回訪問時に予約をいれていましたニヤリ


2回目訪問

「和醸薫る」さん

広島市中区銀山町13-12

ランチ営業無


さっそく中へ音譜音譜音譜



伺った日は

貸切状態だったため

はじめて店内を撮影させて頂きました✨(許可を頂いています)

その後

飛び込みで何組も来店されていましたが、食材の関係で申し訳なさそうに丁寧なお断りをされていました。予約必須です。



清潔感溢れるすっきりした厨房✨


ドリンクメニュー

現在、「和醸薫る」さんは

飲み物代込みで11,000円です。

びっくり価格びっくりびっくりびっくり



改めまして

乾杯🍻

2023年も大変お世話になりました。



いよいよ料理がスタートですラブラブラブ



鱈の白子の茶碗蒸し

すりながしです。


とっても優しい味付けです。

最初はこれくらいの味付けがいい塩梅です✨

伺った日は寒かったため温まりましたラブ




続いては…

(大将に許可を頂いて撮影しています)


こちら!

「数の子」ではなく

「にぎりこ」だそうです。


「にぎりこ」とは…

資源調査の際にとれたてのニシンを船上で捌いて、その場で卵を塩漬けにすると、キュッと縮まり「曲がる」ことから「にぎりこ(まがりこ)」と呼ばれているそうです。

勉強になりました✨



「にぎりこ」の醤油漬け

にぎりこはあまり市場に出回らないそうです。

貴重なものをありがとうございます😊

歯応えがとってもよく、数の子とはまた違う食感です✨


ここからは🍶日本酒コーナー🍶

メニューにない日本酒もあるそうなので、大将に

辛口、甘口、すっきりしたなどお好みなタイプを伝えるといいかと思います。


船中八策


辛口で「S」好みラブ


次のお酒も選ばれてもらいました。


選んだのは

吟醸超辛口 ばくれん12月限定パッケージ


続いては

金目鯛の吸い物ラブ

どうやったら食感を残しつつ、これくらいフワフワになるのでしょう??


料理が美味だと

お酒が進みます。


続いては…


新物くわい
揚げてあります炎

「S」的には
くわいはこれくらいの大きさが1番美味だと思います。


中まで味がしっかりついていたのでお伺いしたところ、「一度炊いてある」そうです。
このひと手間がうまさの秘訣なんですねグッ


まこリンは…

「九頭龍」をチョイス



続いては

お寿司


せこがにの蒸し寿司

いくらがのっています。



「和醸薫る」さんのお寿司は

酢の加減はもちろん大きさや食感

寿司屋さんかと思うくらい本格的なんです✨


「S」はこちらをチョイス

しぼりたて本生


出羽桜1耕純米生たる酒

「S」的にこれが大ヒットラブラブラブラブ

樽の香りがほのかに漂い…

とっても美味です。(おかわりしましたニヤリ)





続いては…

お刺身ゾーンへと突入します。

何やらソースを盛り付けていらっしゃいます。



カワハギ肝あえ
やばい美味さラブラブラブラブラブラブラブラブラブ


広島産

牡蠣筏の下にいるカワハギだそうです。

肝あえが「肝ソース」のような仄かな洋テイストを

感じます。パンに塗って食べたいです音譜

肝が苦手な「S」ですが、とても食べやすかったので伺ったところ肝を酒蒸しにしているそうです。

なるほど✨



続いては鰆が出てきました。

鰆は今が1番美味いそうです。

岩国のサワライダー

ブランディングされた鰆です✨


アオリイカ


アオリイカは

生カラスミであえてありました。



お酒が進みますニヤリ



色々見せてくださいました。



羽根屋




岡山のお酒

これをチョイス音譜



会津娘もありました。


お次は…

千葉産太刀魚の塩焼き


太刀魚は塩焼きが1番ですラブラブラブラブ



赤ナマコ

牡蠣筏の下の
カワハギの下にいるナマコだそうです(笑)
ほうじ茶を使うと柔らかさが増すそうです。
勉強になります✨


続いては

お椀物…


こちらを動画で


甘鯛 蕪蒸し



お次は鴨

何気にはじめての肉料理


島根の鴨で「えごま鴨」だそうです。
茄子は翡翠揚げです。
食感も柔らかく、鴨の臭みも全く無く
めちゃ美味ですラブラブラブラブラブ
お持ち帰りしたいですニヤリ


最後の日本酒は…

「S」も「まこリン」も辰年生まれと言うことで

「辰」をチョイスしました。


いよいよご飯物



ゆりねご飯


ゆりねがとっても甘いですラブラブラブラブラブ

上にかかっているのは梅肉ソース

自家製カブラ漬と汁物は…



先程のカワハギを使った赤だしです
一回焼いていると言われいました。
香りが増してとっても良かったですラブ


デザートは

サゴタニ牛乳を使用した
ミルクジェラートいちごソース添え


ミルキー感がハンパなかったため

お伺いしたところ牛乳を一度火入れをしているそうです。

ミルキー感が抜群にアップしていましたラブラブラブラブ



12月のお料理も抜群に美味でしたラブラブラブラブラブラブラブラブ

大将ともたくさん話ができて素敵な時間でした✨

ありがとうございました。


もちろん

次回も予約して帰ったのでしたチョキ


ごちそうさまでした♪