匿名のネガティブな口コミは参考にならない | 生命の芸術家JUNYAのオフィシャルブログ

生命の芸術家JUNYAのオフィシャルブログ

全国からクライアントが訪れるリピーターゼロの治療院♾わたなべ生命調整院院長/ムスビヒーリング®︎創始者/健幸カウンセラー/健幸アドバイザー/富士山写真家/
⭐︎著書 「姿勢で人生が動きだす」「セルフヒーリングで望む世界がやってくる」

昨日書いたブログ。

 

 

 

クライアントさんに言われたあとすぐに著書『セルフヒーリングで望む世界がやってくる』のアマゾンレビューに星1つがつき、そのあとすぐにこの記事をみたことも重なって題材にしたくなりました。

 

 

「監獄のような旅館だ」宿泊客が悪意の口コミ投稿、「匿名批判」に振り回される接客現場(弁護士ドットコムニュース) - Yahoo!ニュース

 

 

 

『セルフヒーリングで望む世界がやってくる』についた星1つの口コミはむしろ嬉しかったですね。

レビューした方を調べると今までしているレビューの半分以上星1つでほかは短文のそっけない文章だけど僕のだけ丁寧に長文で書かれてましたから笑

 

 

 

この方見覚えあるんですよね。

過去に同じようなレビューがありましたから。

同じく星1つで本を批評したあと自分がいいと思う本の紹介というパターンでした。

なんだかほかの本の宣伝につなげるために批評するという別の意図を感じます。

なので書いたのは出版関係の人なのかなあと。

その過去のレビュー探したら無くなっていましたね。

 

 

 

僕はなにか購入するときレビューをたまに見たりしますが匿名で書かれたネガティブなものはまず参考にしません。

名前や顔出しをして意見を言えない人の意見なんて意見に値しないからです。

文章から嫉妬や妬みなどのエネルギーが出てること多いです。

 

 

 

やっぱり改めて。

お店側からすると予約サイトをおもに集客源としているのはリスク大きいなと思いましたね。

よくわからない匿名の人からの口コミで掲載順位が下がったりするし、システムの変更があればただちにやっていけなくなってしまいます。

リアルな口コミをメインにするのが一番だなとつくづく感じます。

これからはリアルの時代です(^^)

 

 

 

 

 

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

 

 〇わたなべ生命調整院よりお知らせ

1日3名までの受付となります。

【3月のお休み】

8(水)、21(火)、毎週月曜日がお休みとなります。

 わたなべ生命調整院HPは → コチラ

 

 

【ワタナベムスビヒーリングスクール】

希望者が現れ次第計画いたします!

ワタナベムスビヒーリングスクールHP → コチラ