こんにちは。わたなべです。


法政大学在学中に仮面浪人をしながら受験しましたが、結局どこにも合格しませんでした。これ以上、新聞配達を続けるのもつらくなり、そのまま法政大学にいても就職ができなくなるのでは?と思い、退学を決意しました。


退学してからはアルバイトをしながら独学で受験勉強をしました。つまり、また浪人生活に戻ったのです。具体的には通信教育のZ会に入り、早稲田大学を第一志望として、今度は中央大学を第二志望として受験勉強を始めました。早稲田大学を志望したのは、例え浪人しても大学の名前だけで就職に有利になるのでは?という思い、中央大学は各種資格試験で実績を残していることやキャンパスが広くて綺麗なところに魅力を感じました。


早稲田大学も、中央大学も、学部には拘らず法学部、経済学部、商学部、教育学部と広く受けてみました。滑り止めとしては神奈川大学や成城大学などです。


そして、一年後、残念ながら早稲田大学は全滅でしたが、中央大学商学部に合格し、入学しました。


続きはまた今度です。