こんばんは。わたなべです。


私は高校卒業後、1990年の春、約4年間暮らしていた沖縄から横浜市に戻ってきました。


そのあと、程なくして日本経済新聞の新聞奨学生として都内世田谷区の販売店に配属され、新聞配達および集金をしながら1年目は予備校(代々木ゼミナール)、以降は法政大学文学部(市ヶ谷キャンパス)に通学しました。


約4年間、世田谷区で一人暮らしをしていたので、この地域(特に世田谷警察署、北沢警察署管内)の地理には詳しくと思ってますが、あれから30年余り経ちましたので景色も大きく変わっていることでしょう。


ちなみに、この期間から現在までずっと渋谷駅周辺とは関わりを持っていますので、新宿や池袋などの繁華街よりは渋谷が一番好きです。


新聞奨学生を辞めて、横浜市の実家に戻っても普通のアルバイトとして、今度は港区や目黒区と関わりを持つようになりました。この頃はまだインターネットに手軽にアクセス出来るという時代ではなかったので、趣味は専ら読書でした。暇を見つけては目黒区内の図書館に行き、気に入った本を借りてました。ちなみに、目黒区立図書館、全館制覇してます(笑)都立大学、学芸大学、駒場東大前、中目黒、洗足…目黒区内で下車したことがない駅はないですね。


まだ話しは尽きませんが、今日はこのくらいで失礼致します。