こんにちはきゃはっ♪わたなべ歯科クリニック アシスタントの染川ですおんぷ


今回は 大人の虫歯って赤ちゃんに伝染するの?って言うおはなしです歯


赤ちゃんがお母さんのお腹の中にいる間は、赤ちゃんのお口の中に細菌はいないそうですキラキラ2

しかし生れた瞬間からお口の中には何種類もの細菌が住み着きだします。この細菌の中には良い菌もいれば悪い菌もいるそうですが、虫歯菌もその1つですmakovv

最近の研究で、この虫歯菌は約70%の確率でお母さんから赤ちゃんにうつることが分かったそうです。

つまりお母さんのお口の中が不衛生な状態だと、生まれてきた赤ちゃんのお口の中に住み着く虫歯菌の数も増えてしまい、将来的に虫歯になりやすくなってしまうのですえ~ん


これからお母さんになる人は、虫歯や歯周病の治療をしっかりとしてから出産の準備をしてくださいねきゃぁ~そうすることでお母さん自身の歯を守るだけではなく、生まれてくる赤ちゃんの歯を守ることにもなるりますあはっっ


親子でピカピカキラキラの歯を目指してくださいアゲアゲ↑↑


わたなべ歯科クリニック 染川