皆さん、おはようございます!





今日の東京は空一面、厚い雲に覆われてます…





そして、寒い(°_°)
















さて本日は、NHK『うまいッ!』の放送日でした!





朝早くにも関わらずご視聴して下さった皆様、本当に有難う御座いましたm(_ _)m





今回の食材は『ナマコ』。





苦手な方もいるかとは思いますが、今回の能登のナマコ、正直にうまいッ!です!!





自分も得意な方ではありませんでしたが、今までの苦手なイメージが覆るほどでした!!





石川県の七尾湾でとれる能登のナマコは凄いです!!





それもこれも、新鮮なナマコを皆様にお届けしたいという岩政さんたち漁師さんの経験とナマコを傷つけない工夫、環境もあるかと思いますが本当に皆さんのお陰ですね!










{920F0931-265B-417F-B35F-DB2BB3A11B9C:01}



笑顔も素敵な岩政さんご夫妻!

先日は、本当に色々とお世話になりました!

元気で過ごされていますか?

岩政さんご夫妻が色々と丁寧に教えて下さったお陰で、全国の皆様に能登のナマコを知って頂けたと思います!!

まだまだ寒い日が続きますので、これからもお体に気をつけて最高のナマコを沢山の方々にお届けして下さいね!





{4933DC3B-D8A0-497A-9087-3AAEA52D40F6:01}





七尾湾!曇ってはいますが、美味しい空気、透き通る綺麗な海と景色も最高です!











{69ED5064-49C2-42E1-B775-B771BBA625CA:01}



続いて、能登のナマコの腸を使い、高級珍味『このわた』をつくる、こちらもまた笑顔も素敵な森川さんご夫妻!

歴史が古く、なんと!江戸時代から続いており全て手作業という″このわた作り″!!

大変な作業ですが、お体に気をつけてこれからも美味しい『このわた』を届けて下さいね!





{690396F1-684A-449A-B69F-69F4127A4FD0:01}



朝日を浴びてキラキラと輝く加工場近くの海!



実は、取材時間まで待機している時に散歩をしていたら、目の前にイルカが現れ泳いでいたんです!!!



あれは感動だったなぁー!!

















今回もホント素敵な出逢いと経験をさせて頂きました!!



岩政さんご夫妻、森川さんご夫妻、撮影クルーの皆様、NHKスタッフの皆様、本当に有難う御座いました!!
















さあこれから、BBの稽古です!!





稽古も終盤、残りの少ない稽古を皆で楽しく、そして集中して取り組みたいと思います( ´ ▽ ` )ノ





皆さんは、素敵な日曜日を…キラキラ





では、行ってまいります(*゚ー゚)ゞ