oggi大学 | 渡辺知夏子オフィシャルブログ「Chikako HOTEL」Powered by Ameba

渡辺知夏子オフィシャルブログ「Chikako HOTEL」Powered by Ameba

渡辺知夏子オフィシャルブログ「Chikako HOTEL」Powered by Ameba

今日は、oggi12月号の
「oggi大学」
の対談取材でした!


内容は、
女性が働きやすい企業、"なでしこ企業"

がテーマでした。


Oggi世代、働く女性達が今後、
仕事と結婚や育児を両立させたい...‼


やはり、そういった意見が多かったという事で...

専門知識豊富な、法政大学の法政大学キャリアデザイン学部教授、
武石先生に取材させていただきました!

これから先、女性が活き活きと、ワークライフバランスをとるために、


今の日本の女性雇用についての現状、
世界との比較、、、


具体的にどういった、思考、選択が必要か...


☆ダイバーシティ経営企業100選
☆なでしこ銘柄


など、働く女性が知っておくべき知識を踏まえて、現実的に直面する問題や、これから、私達が実践すべき事、
具体的に討論して来ました!


私は、モデルという立場ですが、
日本で、女性としての立場が、良くも悪くも
ワークライフバランスをとりにくいという事は、把握していた部分でありました。

私、個人的には、海外の精神論やワークライフバランスに着目して、
話をさせて頂きました。
その理由は、とにかく日本の現状を知る事にあると思ったからです。

海外での女性労働者の傾向や意識についても武石先生に教えていただきました!


この問題は、今後の日本にとって、大きな課題であり、避けては通れないものだと思います。

私達が活き活きと日本で生活するため...

これから先の私達、一人一人の意識が社会を変える一歩になるのだと、今日、強く認識させられました。


ちょっと難しい話をしているようですが、
現実的に、私達が向き合わなければならないのです。

日本で日本人として生きている限り、直面してしまう問題なのです。。。

特に自立している、しようとしている意識が高い女性程、知らなければいけない事...

私自身もかなりお勉強させていただきました!!



沢山お話したので、どうゆうまとまりでページが出来上がるかはまだ解らないんだけどね(笑)

ちょっと...

※ココでは、私個人の表現で述べさせていただいてるので、本文とは違った部分が出てくる可能性もありますが。
その場合ご了承くださいませ...(笑)


しかし、このブログを見てくださっている、女性のみんなにはマストな知識だと思います!

まとまっているoggi12月号を是非、読んでいただきたいです!

よろしくお願いします!

photo:01