いやはや、たった3本ではありましたが、『帰ってくるホフディラン』ツアー、どの日も楽しく終了しました。

しかしながら、たった3本に見えつつ、1週目は滋賀の甲賀市でホフディラン2人ワンマン翌日の大阪バンドワンマン(しかも宿泊ホテルが心霊スポット!)しかも私は当日クルマ帰り(本人が志願したのですが)の強行若手スケジュール!

そして2週目はもともと名古屋公演のあと日帰りで翌日に東京公演というスケジュールではあったのですが、まさかのこのタイミングで、名古屋終わりの深夜3時〜5時という時間枠でのオールナイトニッポン!という、最高にキツイ、かつ最高に楽しい、充実のスケジュールとなりました。
いや〜、若い頃みたいだった!いや、若い頃もこんな無茶はしてなかったかも。

ライブは3ヶ所とも絶好調!滋賀の2人ライブでは多少あった緊張感も、大阪バナナホール以降はほとんどなし!ただただ楽しい時間でしたよ。
バナナホールでは、ほとんど琵琶湖沿いのホテルの話題で長話。メンバーが次々と椅子を出して座って聞いていたようでした。我々は夢中になって話しているもので、メンバーが呆れて座っている事にすら気づかず。
今回ツアー初参戦のさっちんもので楽しんでくれた模様で良かったです。大阪は男性ファンのパワーが強くて、ロックっぽい雰囲気な客席で、やりやすかったです。適度にツッコミ系のヤジもあったりして良い感じでした。新しい場所にできた新しいバナナホールでしたが、以前と変わらぬ歌いやすさ。またちょくちょくお邪魔したいです。

さあ、翌週は以前通い慣れたる名古屋クアトロ!
デビュー当時からさんざんお邪魔しつつ、今年フラカンとツーマンの時もお邪魔しておりますが、クアトロで椅子ありというのは初の試み。最初だけ、いつものクアトロとは違った景色に戸惑いましたが、歌い始めればいつものクアトロ。背中からの照明がいい感じに暑くて、それが盛り上がるんですよ。しかも今回の名古屋クアトロの照明さん、お客さんは誰も気づいていなかったとは思いますが、けっこうホフディランの演奏にノってくれていて、目立たぬ場所での嬉しい景色でありました。改めて照明さん、ステキな反応ありがとう〜!
名古屋では、女性ファンの黄色い声援が元気で、50手前にして「ベイビー〜❣️」や「ユウヒ〜❤️」などという声を聞けるとは、まあなんと楽しい人生かと(笑)。黄色い声援に負けじと野太い声援も盛り返してきて、こちらとしましては、大変気分の良いステージでした。
そして、お客さんからの無茶振りで、予定になかったワタナベイビー手売り物販コーナーを設けたら売れるのなんの!私はステージ後も飲まないし、あれだけ売れるなら今後もいいかもね。

さて、全力投球のライブが終わり、さすがにそこそこヘロヘロになりながら大急ぎで東京へ。新幹線で移動して深夜放送オールナイトニッポンの現場へ向かいます。1時間半ほどの移動時間。休むとしたらこの時間だったのかもしれませんが、ライブ後の興奮もあり、また、ここで気持ちを休めてしまったら朝5時まで持たない!という心配もあり、シャキっと目覚めたまま東京へ。
25時入り、という久々の時間帯にニッポン放送入り。
22年目を迎え、まだまだ売り出し中の現役バンド!大御所になんてらなってたまるか!という精神で、キャリア、風格を一切感じさせない、バカでくだらない放送に終始してまいりました!だいたい、今どき目玉コーナーが「ダジャレタイムショック」とは!なかなかのバカっぷりだったのではないでしょうか。肝心のダジャレタイムショック本番では、なかなか実力を発揮できず、不甲斐ない結果となってしまいましたが(笑)、20年経っても相変わらずバカな放送が出来て楽しかった〜!
ニッポン放送さん、まだまだ20年後と言わず、年1くらいでダジャレタイムショックやりましょう!

ここで朝6時くらいにようやくクアトロとオールナイトぶんの汗をシャワーに流し、短い仮眠をとりつつ、まだまだ緊張感は維持しておかないと、この年老いた喉は安心してすぐに枯れてしまいます。
喉と脳を騙しつつ、シャキーンと元気に会場へ。勢い余って珍しく30分も前に到着しました。
実は初めての、マウントレーニアホール。ステージ、客席ともに快適な会場でしたね〜。しかも早々とソールドアウトという事でありがたい次第でした。

疲労も全く感じなく、余計な事もガンガン喋りながらのあっという間の2時間半でした。
名古屋で味をしめて物販に立ったところ、新譜も旧譜も思った以上に売れました〜!長々と並んでくれてサンキューです。

このツアーの間に代官山蔦屋でのインストアイベントもあったりしたので、大小5公演にオールナイトニッポンという、最高に密度の濃い日々、みなさんありがとうございました。

まだまだ今週末には東京、大阪とトークイベント、そして仙台、カウントダウンジャパンと続きます。

引き続きよろしくお願いします。とりあえず先週は頑張ったぞ〜!


ワタナベイビーより