ずいぶん遅くなりましたが、『ワイト島の奇跡』に来て頂いた皆様、ありがとうございました!

おかげさまで最高に楽しい夜となりました。

 

東京、神楽坂での第1回ワイト島開催から8年。遠く離れて九州、門司港での第2回目開催となりました。

 

この顔ぶれで楽しくないはずがないのですが、予想通り楽しかった!それにしても楽しかった!

 

出演順はワ、イ、トの順なので、まずは私ワタナベイビーから。とは言っても、今回はワタナベイビーコーナーに石川さんを招く『ワイ』セッション、トモフを招く『ワト』セッションという新システムも導入!

同じく『イワ』『イト』『トワ』『トイ』セッションもあり、最後には『ワイト』セッションをたっぷりやるという豪華な構成!

 

ワタナベイビーコーナーでは3曲くらいやってすぐに『ワイセッション』石川さん登場。サウンドチェックの時に初めて合わせた曲『2人でナポリタンを』を演奏。いや~、石川さん衰えないな~。動く動く!リスペクタブル!とにかく圧倒されるしかありませんでした(笑)。

 

さあ、続いて『ワトセッション』トモさん登場。主催者の方のリクエストにお応えして『呼吸をしよう』ドラムトモフバージョン。ドラムというか石川さんのパーカッション。その時、奇跡は起きました。トモフのスティックが、なんと!

いやはや、奇跡の瞬間でした(笑)。トモフ氏のライブで奇跡が起こる瞬間というのは何度も目撃しているのですが、今回もさすがでした。何があったかは来てくれた方だけの秘密ということで。いや、大した話じゃないので(笑)。

 

続いて、ワイトの『イ』、石川さんのライブも良かったな~。年々凄みを増している気がします。私は、イワセッションは『ガウディさん』のベースを担当しました。長年、愛聴してきた曲を本人と一緒にやっている!最高でした。

『イト』セッションの『マトリョーシカ』も良かった!

 

続いては『ワイト島』の『ト』。トモさんは門司港で時々ライブをやっているらしく、お客さんもトモフ慣れしてる感じ。この日も安定の不安定さを見せつけておりました。『トワ』セッションでは、いきなり2曲目に呼ばれて『スポンジマン』のベースを演奏しました。何度も演奏してるけど、やっぱりいい曲だ!

『トイ』セッションの『このままでいたいなら』もバッチリ!

やや短めながら、さすがのトモフライブ終了。

 

 

さあ、ここからが本番!アンコールの『ワイト』セッションです。8年まえの神楽坂のセットリストを見たら、8曲くらいやっていてビックリ!今回も、そのセットリストを基調としました。

いきなり『ハロー ワイト島』という、アドリブの実力を要求される、ワイト島オリジナルナンバーでした。まだ『ワ』はトップなので、気が楽でしたが。しかし、また物販ネタを歌ってしまったのは反省点かな?

 

『スキップ』『ノックミー・ダウン』『我に返る~』『ジンガは静かにしなさい』『脳』『東京パピー』の順だったかな?

『ララララ ルルルル』という、完全なる3人の共作の名曲もその場で生まれました。どんな曲だったのかすら覚えていないのですが、とりあえず名曲だったことは確か。

 

ラスト『バイバイ ワイト島』で美しく締まった、よいライブだったのではないかと自画自賛しております。

 

いや~、しかしあの顔ぶれの中でライブをやっていると、自分なんかただの普通の人みたいな気がしてきます。

もっと個性を磨かなくては!

 

楽しかったよ~ワイト島!翌日の大阪ワンマンもバッチリSOLDOUTだったようで、楽しくやれました。 

皆さん、ありがとう!お世話になりました。

そして、そろそろ『帰ってきたホフディラン』発売が近づいて来るのでした。

 

 

ワタナベイビーより