7月2日の『ホフディラン 20周年最後の晩餐』に集まってくださった皆様、本当にありがとうございます。

おかげさまで大盛況、最初から最後まで盛り上がりっぱなしのハッピーな1日でありました。

 

メジャーデビュー20年と364日目となるこの日はなんと朝8時入り!だいたい普段のツアーでは名古屋にクルマ移動する時くらいの集合時間です。

 

9時にはサウンドチェック開始しており、真心さん、かせきさんも10時くらい、チャボさんサニーデイさんも10時半くらいにリハーサルに来て頂いちゃったのかな。皆さんすみません、本当にありがとうございます。

 

あっという間に午後になり、お客さんがざわざわと集まって、そしてあっという間にサニーデイ・サービスのライブ本番でした。

ステージ脇で見ていたのですが、それはそれは凄かった!

彼らのホフ愛をビシビシと感じさせて頂けるライブでした。

田中くんはラーメンの時とは完全に別人の顔で、激しく演奏してくれてました。曽我部くんなんかは、歯でギターを弾くわ(ジミ・ヘン風)、ブーメラン奏法は出るわ(ピート・タウンゼント風)、盛り上げ過ぎ!

ここまで祝ってもらえるとは!ありがとうサニーデイ!出番を終えた彼らを出迎えたら、曽我部くんの右手は血だらけになってました…。何もそこまで(笑)。でも、本当に感謝です。

 

さあ、サニーデイの最高なステージが終わり、カリーsobaタイム、若き日のPVタイムを楽しんで頂いたあとは、いよいよホフディランの出番です!

1日を通じたムードとして、ずーっと楽しかったので、まるで緊張もせず、平常心のままで本番突入。

最初の5曲を冷静に、かつ夢中に楽しんでおりました。さあ、スペシャル・ゲスト、真心ブラザーズの登場です。

 

 

もはや説明の必要はないかも知れない元メンバー!YO–KINGさんと、そして意外な事に、実はステージ初共演だったかも!の、桜井秀俊さんであります

 

本当にお客さんの聴きたい曲を全部やってくれましたね〜。リクエストの声が聞こえた順に『サマーヌード』『どっか〜ん』『空にまいあがれ』とヒット曲を連発したあとは、倉持くんがホフディランの正式なレコードに参加してくれた唯一の曲『僕の好きな人』。ハーモニカも桜井くんのボーカルも良かったな〜!曲がいいですからね〜(笑)。

 

そして、ここからが凄かった!再びベスト3がステージに戻り、あの殺人ナンバー『スピード』を本当にやってしまいました!しかも、YO–KINGと私のツインボーカル、いや、ツイン・ラップ!これもなかなかハードでしたが、ゲンショウ、キタダ、ジュンヤは相当大変だったはず!わずかリハ2回、真心参加リハたった1回で完璧な演奏をしておりました。さすが!

そして、これでもか!と、とどめを刺すかのように『拝啓ジョン・レノン』!

この曲はまさに倉持くんがホフディランのメンバーとしてギターを弾いてくれていた時期に作っていた曲で、実は私は、まだ未完成のこの曲の断片を聴かせてもらった事もあるという、特別な思い出のあるナンバー。のちにシングルになってヒットするとまでは思ってませんでしたが。イントロを鳴らした瞬間に、96年にタイムスリップしました!偉大な曲です。

もう、大サービスにもほどがある!ってくらいに堪能させて頂きました。真心ブラザーズさんからの最大級のお祝い、しかと受け止めました。サンキュー倉持くん、桜井くん!

 

真心ディランからホフディランに戻り、『ふさわしい人』『夢に出てきて』など、落ち着いたムードの曲や、新曲『映画の中へ』なども披露しつつ、続いてのスペシャルゲストは、こちらも長い付き合い!かせきさいだぁ〜!

 

 

かせきさんは古いですよ〜。YO–KINGさんより古いです。古いも何も、デビュー前どころか、ホフディラン結成初ライブの時のメンバーですから。

今だに長電話もするし、夜中にドライブしたりするし、ミュージシャン仲間というだけでなく、単なる友達としてもご活躍を頂いております。

もともとはホフディランのバック・コーラスというかバック・ダンサーをやってくれていたかせき先生。バック・シンガーがイントロギリギリでマイクを奪っていきなり歌い始める、というギャグから定着して、かせきさいだぁのレパートリーとして世に出ることとなった『夢の夢の夢の夢』を、今回も気持ちよさそうに歌ってくれました。

たぶんこれが、初めてCD化された私の自作曲だったと思います。

 

さあ、そんなかせき先生ともう一曲。『サガラミドリさん』!この曲が出来た時の初披露時からコーラスしてもらっているし、デビュー・シングルのCDでもバッチリコーラスしてくれているので、言わばオリジナル!合いの手コーラスなのに、ガンガン客席に突っ込んで行って頂き、これまたかせきさん流の熱いお祝いの気持ちを感じました。大抵、かせきがあんな風に盛り上がると、私も負けじと同じ行動に出たりするケースが多いのですが、この日ばかりは足が痛くてね…(笑)、いや本当に。

かせき先生との2曲では、ホフ初心に帰った学ラン姿でお送りさせて頂きました。サンキュー、かせきさいだぁ〜!

 

後編に続きます

 

ひとまずワタナベイビーより