ホフディラン『春のベースまつり2017』に来てくださった皆さま、ありがとうございます。

 

毎回、どうしても平日開催になってしまい申し訳ない次第なのですが、それでも、無理を押しまで来て頂いている方もいるようで、誠に感謝しております。

 

今回は、久しぶりに、なかなかフレッシュな顔ぶれでお送り出来たのではないでしょうか。キタダくんをカウントして良いとするならば、初出場ベーシストが4人!

 

毎回の事ながら、『ベースまつり』『ドラムまつり』ではリハーサルでも全曲フルにやるので、実質2回し、だいたい40曲以上を演奏するという過酷なイベントなはずなのですが、今回も、楽しくてあっという間の1日でありました。

 

早速ライブを振り返りますと、まずは最初のワタナベイビーコーナー、1曲目『HELLO』のベースソロみたいな場面で、初っ端からコケてしまいました。まあアマチュアベーシストという事でお許しを。もう1曲は『呼吸をしよう』。こちらはまあまあ出来たかな。

 

さて!前座ベーシストはさっさと済ませ、トップに登場してくれたゲスト・ベーシストはサニーデイ・サービス田中貴!お馴染みラーメンマンです。

毎回この人の選曲にはホフ愛を感じます。

田中くんとは、つい最近の中野サンプラザの清志郎さんイベントでご一緒したばかり。そのライブ用に、エレクトリック・アップライト・ベースを購入したそうで、買ったからにはそれを最大に活かしたい、という選曲でもあったようですが、2曲とも田中くん御本人セレクトで、『僕の好きな人』と『目覚めた時から』!

この『目覚めた~』なんて、本人たちすら半分忘れかけてあたような…と言ったら何ですが、とにかく最低でも19年間はソロも含めて一度も触ってすらいなかった曲!こういう曲を再び演奏する機会を与えてくれるホフ愛!

『僕の好きな人』には、ちゃんと「大好きなラーメン」という歌詞も入っております。

お立ち台にどうしても立ちたくないという理由でのアップライトベース使用だったとの事ですが、その割にはよく喋ってくれたし、よくコーラスを歌ってくれてましたね~。いつもありがとう~。

 

さあ、2番目のゲストはUMU!久しぶりの登場です。第1回目のベースまつり以来の5年ぶりの登場で、思えばこの5年間、会うたびに「なぜ俺をベースまつりに呼ばないんだ」という文句ばかり言われておりました。すみません、やはり、身内感が強すぎるような気がしてね。

やっぱり彼のサービス精神は素晴らしい!自主的にお立ち台を活用!ありがたいです。コーラスの声もやっぱり良かったな~。数年の間、メンバーとしてツアーで回ってくれていただけあって、私の声にもユウヒの声にもマッチしていて勢いが出るのです。ステージ内を盛り上げてくれるあの明るさは貴重です。またムシロコーラス隊、復活出来ないかな~。ベース・プレイも、もちろんバッチリ最高でしたよ。

 

さて!続いては初登場!というか、初対面!劔樹人さん。いや~、面白かったですね~。スマート系のスタッフさんと一緒に来ていて、その人が劔さんという人なのかと思っていたら、まさか、スタッフ風に所在なくアタフタしていた怪しげなあの人が出演者だったとは!

『summer time pop!』とは程遠い赤いコートを着たまま、リハーサルも本番も汗だくでのプレイ。だったら脱げはいいのに(笑)。

『フランクフルトの日が暮れちゃう』では、後半、なんだかグタグタなアドリブ合戦みたいな展開になってしまいましたが、笑いをこらえるのに必死で、というか、もはや堪えきれずに私の方がタジタジとなってしまいました。完敗を認めざるを得ないでしょう。劔樹人…最高な強敵現る。

 

お次のゲストはSundayカミデくん!最近ちょくちょくご縁がありますが、ベーシストだったとは初耳でしたよ!主に、打ち上げ等で飲んでる姿、その次にキーボードを弾いてる姿、スケボーを持っている姿は見た事がありましたが、ベース姿はこの日が初めて。楽屋でベースを持つ姿を見たら、構えから指さばきから、ちゃんとベーシストしていてビックリ!

私のトークにも噛み合わせる対応テクニックをちゃんと持っているようで、今後頼れるかも(笑)。

小宮山雄飛、いとうせいこう、堂島孝平に続いてSundayカミデが救世主となるか?

曲は『LOW POWER』。お立ち台活用も、こちらから催促する必要もなく、要所要所で盛り上げまくってくれて、文句なし!

続いての『恋は渋谷系』は、歌詞をメールで、そして楽屋で、そしてステージ上で誉められまくってしまいました。ライブ終了後も、まだ褒められちゃってますます好印象!いいヤツだ!Sundayくん、今後も僕の面倒みてね!

 

長くなり過ぎたので、次回に続きます。